SSブログ

100年以上の歴史のある銀座の老舗天ぷらやさん(銀座「天國」) [グルメ(新橋/銀座近辺)]

職場の友人たちと、夕飯を食べに銀座に出掛けた。
技術研修に来ている海外の友人が、天丼が好きだと言うことで、お店を
探していると、「天國」が有名だと言うことで、早速訪問。

銀座本店は、予約している場合としていない場合とでは、食事をするフロアが異なる。
今回は開始時間が読めていなかったので、予約せずに直接訪問。
銀座八丁目の交差点にそびえ立つ天國ビルに到着し、メニューとにらめっこし、
穴子の天ぷらが入っているB丼(¥2,250)を注文。
天丼3.JPG
エビ天が2本、穴子が1本、野菜天が2つとイカかき揚げのセット。
この日の野菜天は、獅子唐とサツマイモだった。
天丼1.JPG
最初出てきたときはこんな感じ。
天丼2.JPG
蓋を開けてみると、穴子がかなりでかい。
天丼4.JPG
穴子を再確認すると、ホントにでかかった。

で、お味はと言うと・・・・。
う~ん、申し訳ないけど、美味しいとは思えなかった。
天ぷらは、天つゆが染みこみすぎて、カラっと感が無く、ベチョッとしている。
¥2,205もの高値の天丼であったけど、なんか期待はずれで残念だった。
これなら、チェーン店の「てんや」の方が、美味しいと感じるのは自分だけ?

お好み_海老天ぷら.JPG
一緒に盛り合わせの「海老天ぷら(¥2,625)」を頼んだけど、こっちの天ぷらの
方が断然美味しかった。(大海老:2尾、海老2尾、野菜天2点)

天丼にするよりも、定食で食べた方がいいかもしれない。
普通、老舗の高級な天ぷら屋さんの場合は、夕食に天丼を食べるケースは少ないしね。

そう言えば、お店の名前の由来は、初代の名前が、國松さんということで、
天ぷらの國松から、「天國」という名前になったようです。
お店のお姉さんに、「天国」に連れて行ってくれると言うぐらい美味しい店という意味ではないの?
と聞いたら、よくお客さんから言われるけど、そう言う意味は無いよと言ってました。

まぁ、老舗のお店で、気軽に天丼を食べれたことはいい経験でした。
ご馳走様でした<(_ _)>


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。