SSブログ

出張1日目:高松の夜 うどんだけではない高松の名物(高松:ススム酒場) [ご当地グルメ(四国)]

夕方に徳山での仕事を終えて、四国の高松へ向かったが、移動が大変。
徳山駅から、「こだま」で広島駅に向かい、次いで「のぞみ」で岡山へ。
そして最後にマリンライナーに乗って、高松に着いた頃には、すでに19時を
回っていた。

すぐにホテルに向かい荷物を置いて、夕飯を食べに外出。
駅近くにフラッと入れそうな雰囲気良よさげな居酒屋があったので、迷わず入店。
お店の名前は、「高松西ノ丸 ススム酒場」

早速、すぐに出てきそうな「豚玉もやし」を注文。
豚玉もやし.JPG
卵がいり玉状になっているかと思ったら、なんかお好み焼きみたいな感じ?
でも、コレがまた美味しい。もやしの量に比べて、豚肉の量がかなり多いです!
タレの味付けがかなり良いです!ご飯が食べたくなります。
あと、最近はまっているハムかつ。
ハムかつ.JPG ハムかつ2.JPG
1cm強の厚みがあるので、食べ応えばっちりです。
で、ドリンクでおもしろかったのが、コレ↓
ガリ酎.JPG
ススム酒場の名物ドリンクの「ガリ酎」。
なんと、焼酎にお寿司のガリ(ショウガ)が入っています。
ガリ.JPG
でも、コレがまた美味しい。ちょっと甘めナンだけど、少し酸っぱさのような
苦みがまた絶妙にマッチしてます。コレ、かなり気に入りました。

あと、少し気になったのが、卵焼きって高松の隠れ名物なのかな?
P1030313.JPG
メニューの中でもイチオシです。
実はこの店に来る前に、ホテル近くのお店をのぞいたら、看板メニューには
だし巻き卵がでかでかと書いてあった。(結局この店には、入らなかったけど)
そんな訳で、高松の名物なのかな?と思い注文。
卵焼き.JPG
で、頼んでみると、ざ・フツ-。聞いてみると名物ではないらしかった。
でも、鶏料理は名物のようで、特に「おやどり」というのが有名らしいです。
結局食べませんでしたが、鶏料理を少し食べておきました。
鶏皮せんべい.JPG 鶏皮ポン酢.JPG
鶏皮せんべいと鶏皮ポン酢。どちらも鶏皮。
鶏皮せんべいは、かなりスパイシーで、ちょっと辛いぐらいなので、
お酒はどんどん進んでしまい、先ほどのガリ酎を追加注文の嵐です。
一人で飲んでいるのに、会計は¥4000ぐらいになってました。
でも、美味しかったです。駅からも近いから、嬉しいお店です。
店入り口.JPG
今度は、是非、おすすめの「おや鶏」の串焼きを食べて見たいと思ったのであった。

あと、このお店には、ボクシングのWBCバンタム級チャンピオンの山中選手と
ご主人の写真が飾ってます。
聞いたところによると、山中選手の義理の兄弟の方がこの店のお客さんだったことで、
写真を撮ってもらったようです。

翌日は、ついに讃岐うどんです!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。