SSブログ

出張2日目:高松の昼 とり天ぶっかけを堪能(高松:しんぺいうどん) [ご当地グルメ(四国)]

午前中の打ち合わせを終えて、市の中心街である瓦町へ向かう。
実は、朝一で駅前の店で、讃岐うどんを食べたんだけど、ちょっとイケテなかった
ので、昼ご飯に改めて讃岐うどんを食べることにした。
商店街の中を歩いていて、美味しそうな店を見つけたので、早速入店。
お店の名前は、「しんぺいうどん」

カレーうどんが一番人気と言うことであったが、昨日食べれなかた高松名物の
鶏を食べるために、シンプルにかんがえてみたら・・・。
P1030335.JPG
とり天ぶっかけ(冷)にしてみた。
実はかなり悩んだんだけど、お店の人に何が美味しいのと尋ねたら、この鶏天を
薦められ、しかも讃岐うどんの腰を味わうなら、冷がいいと言うことで、注文。
P1030339.JPG
鶏天がささみ一本ぐらいかなと思ったら、一口大の天ぷらが結構大量に入っている。
肉質も、あっさりしているようだけど、柔味があるので、食感を楽しめます。

うどんの腰には、やっぱり感動ものです。
あと嬉しかったのが、天かす。
P1030336.JPG
なんと、青のりがまぶしてあるので、風味がいい感じです。
なんか、東京のチェーン店で食べるうどんとは、やっぱり違うね。
と感動していたら、メニューにあった、半熟卵のオプションが気になって
追加オーダーしてみた。
P1030338.JPG
これまた、青のりがまぶした天ぷらとなっていた。
P1030342.JPG
たべてみると、トロ~りとした黄身が溢れてきた。

お店の雰囲気もいい感じだったので、本場の美味しいうどんを堪能できました。
P1030343.JPG
普段うどんは好んで食べないけど、改めてうどんの魅力を感じることができた
高松の出張でした(*^-゜)vィェィ♪

そういえば、朝訪れた駅前の讃岐うどんやさんは、決して不味くはないんだけど
なんか新鮮みが無かったんだよねぇ。
P1030329.JPG P1030330.JPG
天かすのサービスは、やっぱり嬉しい。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。