SSブログ

京都 渡月橋でおそばを食べて見ました。(京都:手打ちそば 戸隠) [ご当地グルメ(関西_京都)]

出張で京都に出かけた。
朝一からの打ち合わせだったので、6時台の新幹線に乗り、いざ京都へ。
午前中の仕事を終えて、次の予定まで時間が空いたので、時刻表と
にらめっこして、「そうだ、渡月橋へ行こう!」と思い向かった。
嵐山に着いた頃には、いい時間だったので、ランチをとる場所を探すと
渡月橋近くの店は良い値段だったので、諦めかけたところ手頃な値段の
お店を発見。
お店の名前は「手打ちそば 戸隠」
P1010235.JPG
注文したのは、「京地鶏天定食(¥1,500)」。

嬉しいことに、大好きなトロロご飯がついている。
そば、トロロとアレルギーのない体質で良かった。生んでくれた親に感謝せねば。
トロロご飯は、青のりと白いトロロの綺麗なコントラストであったが、見た目には
分からないけど、醤油出汁がご飯に掛かっているので、かき混ぜるとごらんの感じ。
P1010236.JPG P1010239.JPG
京都の地鶏ってあまり聞いたことが無かったけど、ジューシーで旨いです。
P1010237.JPG
ちくわは、せっかく青のりがあるんだったら磯辺天にしてあると、もっと嬉しかったなぁ。
P1010238.JPG
おそばは意外にも、平打ち麺のような感じです。
天ぷら用の大根おろしではなく純粋にそばと一緒に食べるおろしのようで、
コレは身体にも優しいので、嬉しいですね。

京都のそばと言えば、「にしんそば」が有名なので、にしんそばを頼もうか
悩んだんだけど、まだまだ残暑厳しいこともあり、スタミナ強化のため、
トロロ飯のあるこの「京地鶏天定食」にしたけど、結果的に美味しかったので
良かった。

実はこの店他にも嬉しいサービスがあります。
なんと・・・・・。
P1010242.JPG
タイムサービスで、定食が¥900になるんです。
今回食べた定食は、本当は¥1,500だから、¥600のプライスダウン。
聞くと、平日だけでなく、土日もやっているようなので、手頃な金額で
食べたいなぁと思えばこの店は良いかもしれません。

まぁ、渡月橋を渡って奥の方に行くと、湯葉や豆腐の店があるので、
せっかく観光に来たんだから豪勢に行くんだという方は、遠慮しなくても
良いですけどね。

P1010201.JPG
行きしなの静岡近辺は曇っていたので、車窓から見た富士山もちょっと寂しげです。

昼過ぎの京都は、少し晴れ間の覗いたので、良い天気でした。
P1010233.JPG
次の記事では、観光記事をメインに紹介しようっと。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。