SSブログ

東北出張その1:盛岡三大麺の「じゃじゃ麺」を食べて見た(盛岡:醤々〔ジャンジャン〕) [ご当地グルメ(東北)]

年始めにいきなり東北地方への仕事があり盛岡、仙台等への出張。
盛岡と言えば、「わんこそば」「冷麺」「じゃじゃ麺」の三大麺が有名であるが
「冷麺」を食べるには寒いし、「わんこそば」を食べるほどゆっくりできないという
ことで、「じゃじゃ麺」を食べに出かけた。

「じゃじゃ麺」というと、「白龍(パイロン)」が有名だけど、5年ほど前に
お邪魔していることもあり、ちょっと独創性のあるじゃじゃ麺を提供する
「醤々(ジャンジャン)」を訪問。
P1030178_R.JPG
注文したのは、「チャーシューじゃじゃ麺」の小(¥550)
実は、餃子も頼もうと思っていたので、あえて(小)にしてみましたが結構な量です。
特製の肉みそも追加してみました。
P1030180_R.JPG
この肉みそが美味しいです。
チャーシューは意外にしっかりしていたので、食べ応えありです。
個人的には、もう少しほろっとしていて柔らかめの方が良かったです。
P1030176_R.JPG
食べ方を忘れていたので、壁のメニューを確認しながら、次へ進みます。
P1030183_R.JPG
麺を少し残して、生卵を溶きます。
そして、チータンスープを注文です。
P1030185_R.JPG
優しい味付けのスープで、この溶き卵がいいですね。

実は、このお店を選択したのは、餃子が美味しいという評判だったので、
名物の「鉄板肉餃子」(¥350)も注文です。
P1030182_R.JPG
このボリュームには、さすがにビックリしました。
P1030187_R.JPG
皮の中には、具材がたっぷりです。
P1030188_R.JPG
この餃子は、ニンニクを使っていないので、お口の臭いは気にしなくていいですね。
でも正直、評判ほどの美味しさでは無かったのが残念です。
P1030173_R.JPG P1030172_R.JPG
実は、テーブルにメニューが無く壁のメニュ-を注文する仕掛けでした。
芸能人の人も来ているみたいですね。

全体的に値段が安いので嬉しいのですが、麺と一緒に食べる餃子は、このボリュームだと
2個ぐらいでもいいかもしれませんね・・・。

お店はちょっと駅から離れているので、地図を見ながら行く必要がありますね。
P1030171_R.JPG

ちょっと離れた場所には、じゃじゃ麺発祥の店と言われている白龍もあります。
P1030170_R.JPG P1030169_R.JPG
今回は、この老舗のお店は訪れませんでしたが、肉みそは白龍の方が美味しかった
かもしれません。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。