SSブログ

2015年九州旅行その10:最終日は、東京でも話題のカキ小屋!(糸島:豊漁丸) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

いよいよ九州旅行最終日。
この日は、楽しみにしていた糸島の「カキ小屋」へ向かった。
先輩の家から、途中今回の旅行を一緒にアテンドしてくれるRin53と一緒に1時間半
ぐらいかけて車で移動する。
関東でも最近、カキ小屋の店が多くなったけど、やはり本場のお店もかなり激混みで
この日も駐車場は満杯でした。
運良くすぐに「豊漁丸」に入れたので、本場のカキを楽しみます。
P1040131_R.JPG
10個ぐらい入ったカキ籠が、なんと¥1,000です。
勝手がよく分からないので、地元の二人に頼りっきりです。
P1040133_R.JPG
カキのからの開け方が上手くいかないので、全部お任せです。
焼きカキは、ポン酢をかけて食べると、プリっとしてかなりミルキーです。
殻に残るカキ汁が、これまた旨いです。
決して大ぶりではありませんが、適度な大きさが食欲をそそります。
ここまで美味しいと、カキだけでは物足りず、色々と注文します。
P1040135_R.JPG
見たことの無い生き物です。
「ウチワえび」というらしいです。今まで見たことが無いエビですが、基本的に
九州以外にはあまり出回らないそうです。
P1040136_R.JPG
見た目は、カブトガニのようですが、焼けた身はプリッとしてこれまた美味です。
意外に、味噌も美味しかったです。
食わず嫌いとはまさにこのことですね。

他の網焼きの定番と言えば・・・。
P1040137_R.JPG
サザエの壺焼きです。肝まで旨いです。
これも、籠一盛り¥1,000と超リーズナブルなので、大満足です!

そして、やはりお刺身も美味しかったです。
P1040138_R.JPG
カワハギのお刺身です。なんと、¥1,500。
しかも肝付。このピンク色の肝を醤油に溶かして食べると絶品です。
この濃厚な肝ソースが淡泊なカワハギの身を更に贅沢品にしてくれます。
いあやぁ、やっぱり九州の魚はホントに旨いっす!
P1040134_R.JPG P1040140_R.JPG
他にも新鮮な、イカ刺しや、イカ焼きも楽しめます。
処理済~P1040130_R_R.jpg
このビニールハウスの中は、楽しい宴があちこちで始まっています。
P1040127_R.JPG
自分も普段飲まないビールを飲んでます。
P1040128_R.JPG
机のメニュ-の価格を見ても、東京だと2倍3倍の金額はしそうです。
天井にもメニューが飾られており、逆にそこにお得メニューがあったりします。
ホントはカキご飯を持って帰りたかったけど忘れてました。

九州には3年半ぶりに訪れましたが、今回も大満足の旅行でした。
魚介類が美味しいのはホントにうらやましいですね。
年を重ねてくると、美味しい魚を身体が自然に欲してくるので、こういうお店が
近くにあるとホントに嬉しいですね。

最後まで先輩に甘えさせて戴き、福岡空港まで送って戴きます。
今回の旅行は、先輩と共通のトモダチのRin53にはホントにお世話になり、楽しい
2泊3日の旅行でした。
次回は、6月にまた来ることを約束して九州を後にします。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。