SSブログ

2015年九州旅行 最終話:福岡最後の食事は、空港でうどんを(福岡空港:はち屋) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

福岡空港へ着いてお土産を買っている際に、ふと思うことがあった。
今回、福岡名物のうどんを食べていないことに・・・。
ということで、空港内にある「はち屋」にて夕飯を取ることに・・・。
実は、カキ小屋からの帰り道に車の中でも、博多で人気店の「牧のうどん」に行こう
という話も上がっていたが時間の関係とお腹の空き具合もあり断念をしていた。

たまたま飛行機の時間まで時間があったのと、店の入り口のポップが魅力的だった
ので、思わず入店。
P1040147_R.JPG
よせばいいのに、注文したのは、うどんとカツ丼のセット。
ちょっと量が多いかなと思ったけど意外にあっさりと完食できました。
うどんは、当然デファクトスタンダードの「ごぼう天うどん」。
P1040148_R.JPG
東京にあるささがきのゴボ天とは大きく違う、ごぼうの天ぷら。
P1040150_R.JPG
このごぼうの天ぷらの形がいいんです。
サクッとして、しんなりした食感が最高なんです!
うどんは、言われているほど柔くなかったので、食べやすかったです。
P1040149_R.JPG
カツ丼はミニカツ丼なので、3口程度で食べれます。

気になった店前のポップがコレです。
P1040152_R.JPG
ごぼう天は、博多のソウルフードらしいです。
コレ見たら、食べずにいられませんね。

この後、空港内でお土産を購入です。
P1040165_R.JPG P1040167_R.JPG
東京でも話題になった冷凍唐揚げです。
「努努鶏」とかいて、「ゆめゆめどり」と呼ぶようです。
今回は、皮せんべいを購入しました。
冷凍なのに、サクサク感があって美味しいです。甘辛の味付けなのでピリッとします。
他には、定番の辛子明太子と高菜を買って帰りました。

実は熊本城でもお土産を沢山買っていました。
P1040159_R.JPG
熊本銘菓の「松風」です。
P1040161_R.JPG
決してメジャーではないのですが、クリームシチューの「シルシルミシル」
「全日本隠れたお土産お菓子-GP」で見事優勝したお菓子らしいのです。

日本一薄い和菓子と言う触れ込みのようです。
ちょっとハッカのような味がしますが、サクサクして美味しいです。
P1040242_R.JPG
他にもくまモンづくしで色々と買ってみました。

今回の旅行は初めて口にする料理なども沢山あり、とても楽しい旅行でした。
また九州に来たいですね。
次回は、是非九州の格好いい電車の写真を撮りたいですね。

では、次の記事から通常版に戻りまーす・・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。