SSブログ

善光寺の参拝の後は、ノンストップで、世界遺産へ(富岡製紙工場他) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

15時過ぎに善光寺を出発し、上信越道から関越へ抜けて世界遺産の富岡製糸場へ
向かった。
ナビをセットしたら16:40過ぎの到着時間が表示される。
営業時間をスマホで確認すると17:00までであったが、何と16:30が最終入館時間
ということで、ダメ元で途中脇目もくれず一心不乱に車を走らせる。
なんと、奇跡のように16:25に近くの駐車場に到着し、両親を下ろして先に
向かわせる。
150524_163432_R.jpg
入場時間の制限ギリギリの16:29に無事入場できた。
他のグループが、案内人の人が付いていたでの、ちゃっかりそのグループの
後ろについて、説明を聞きながら見学。
150524_163343_R.jpg 150524_164343_R.jpg
館の裏手に出てみると、煙突があります。
石炭を燃やした際の煙の逃げ口だったようです。
150524_164745_R.jpg
眉継ぎ場です。
この中で放映されているビデオには、ちょって惹かれてしまって見入ってしまった。
150524_170007_R.jpg 150524_170025_R.jpg
群馬県内の取引先の人にきいてみると、群馬県の人はわざわざ来ないみたいですね。
150524_170224_R.jpg
入り口には、初めて見ましたが、「国宝指定書」なる物があります。
いやぁ縁起物です。
でも認定しているのは、総理大臣では無く文科大臣なのにはちょっとガッカリ!
150524_170249_R.jpg 150524_170504_R.jpg
ちょっと気になったのが、どうして「旧富岡製糸場」になっているんだろう?
新富岡製糸場というのがあるのかな?

残念なのが、周りにお土産さんがあまりないことです。
立地上、既にある建屋をそのまま利用しているので、お土産屋さんを作るような
スペースが無いんですね。
近くも普通の民家なので、もう少し工夫できれば活性化するかもしれないですね。

ちなみに、良くテレビでも放送されている「こんにゃくパーク」に行こうとしたら
すぐ近くでは無く、隣町のようで、移動にはちょっと時間がかかるようです。
何かテレビだと、すぐ横にあるような感じで紹介されているので、入場時間の制限
もあるので、気をつけた方がいいですよ!

無事に日帰り旅行を終えて、帰路につきます。
途中上里パーキングで夕飯を取ります。
お邪魔したのは、「上州茶屋」。
P1050505_R.JPG
地元の鶏を使った「赤城鶏のから揚げ丼」(¥800)
鶏肉はジューシーで甘辛ダレでコーティングされていますが、温泉玉子がいいのか
以外にあっさりと戴けます。
ご飯の上に乗ったキャベツの千切りが、また甘みを出しているのかもしれません。

なんとオヤジは、「ソースカツ丼」を注文してました。
P1050507_R.JPG
「群馬県産豚のソースカツ丼」(¥800)
70歳を超えているオヤジなので、ちょっと胃にもたれるのかと思ったら、全く
問題なく完食をしてました。
カツが脂っぽく無く、あっさりしていたそうです。

このお店は地元産食材のメニューがあるので、こういうお店っていいですよね。
ちなみに、オフクロは、天丼「てんや」の丼を食べてました。
P1050509_R.JPG
「海老、イカ、キス天丼」(¥650)
食が細いのに、こんなに天ぷらてんこ盛りの丼ぶりを頼まなきゃいいのに。
実際に、オヤジが食べ残しを食べていました。
処理済~P1050506_R.jpg
食後には、この日はかなり疲れたんで、ソフトクリーム締めです。
P1050511_R.JPG
でもタダのソフトクリームじゃ無いんです。
ちょっと身体に気を遣った「豆乳ソフトクリーム」です。
甘さ控えめかと思ったけど、かなり甘いですが美味しいです。

お腹もいっぱいになり、後は安全運転でのんびり運転で無事に帰宅です。
次回の善光寺のご開帳の時に、両親がまだ元気であればまた連れて行こうっと!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。