SSブログ

浅草で創業90年の老舗天ぷら屋さんで、天丼を食べてみた(浅草:天麩羅 多から家) [グルメ(東京/上野/神田近辺)]

先日、合羽橋への買い物をかねて浅草に向かった。
浅草なんて来るのは何年振りだろう。
都営浅草線の浅草駅から、以外に合羽橋まで遠かったので、向かっている途中に
ランチを取ることに。

どこにしようか迷っていると、なにやら趣のあるお店があったので入店。

お店の名前は、「天麩羅 たから家」

お店に入ると、お母さんが出迎えてくれます。
お母さん見るだけで、年期が入っていると実感出来ます。
結構ランチのメニューは充実しているので、メニューとにらめっこして注文。
P1050889_R.JPG
注文したのは、「穴子と芝エビの天丼」(¥1,400)
器からはみ出している巨大な穴子天。
穴子はふっくらとしていて、衣はサクサクしています。
久しぶりのこんなに大きな穴子天を戴きました。
穴子以外には2種類のエビ天が入っています。

甘めの濃い天つゆが、サクサク衣にまとわりついて、素材の美味しさを引き出します。
途中、大将にお店の歴史を聞いてみると、90歳になるとのことで、お母さんが
生まれる少し前からの歴史のようです。

この歴史の積み重ねが、継ぎ足しの天つゆに出てるんだろう!
P1050888_R.JPG
他には、お味噌汁と昔ながらのお漬け物が付きます。
最近、白菜の漬け物が多いですが、このキャベツの浅漬けが好きなんです。
P1050887_R.JPG
定食につく、山芋の天ぷらも、中身がサクサクしてかなり美味しいんだろうなぁ。
P1050891_R.JPG
こういう歴史のあるお店って、普段なかなかこれないので貴重な体験でした。
処理済~P1050886_R.jpg
帰り際に雷門を見てみると平日にもかかわらず、沢山の観光客がいました。

たまにはこういう下町の名所に来るのもいいもんですね・・・。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。