SSブログ

秋田という地でモンテローザ系で初めて訪れたチェーン居酒屋(秋田:めでた家) [ご当地グルメ(東北)]

秋田駅の郷土料理のお店「秋田長屋酒場」のお店の開店まで時間があったので、
早い時間から空いていた初めて見た居酒屋さんへ。

その店は、「めでた家」
隣が、笑笑と魚民に挟まれた店で、いかにもモンテローザ系という感じ。

何か秋田にゆかりのある名物料理があるかと持ったら、普通のお店のメニューのみで
何にも無いのはかなり寂しい。
いくらチェーン店といえども、何か用意すればいいのに・・・。

グランドメニューから気になったメニューを注文。
P1060288_R.JPG
めでた家名物の「熱々もやし炒め」(¥198)
もやし、ニラ、挽肉、鰹節というシンプルな炒め物。
ニンニクベースの味付けであるが、控えめな味付けでとても食べやすい。
またもやしのしゃきしゃきした食感が残っているので、意外に食べ応えがあります。
コレ結構いいかもしれないです。
このボリュームで(小)なんで、(大)はどれくらいあるんだ?
P1060282_R.JPG
お店のお薦めで「もやしで飲む」というコンセプトはよく分かります。
P1060287_R.JPG
「鶏せせりのぶっかけ葱ポン酢」(¥498)
せせりの独特の強い歯ごたえが良いです。軍鶏肉のようですね。
葱とポン酢であっさりと戴けます。
P1060286_R.JPG
お通しはキャベツです。
二品しか注文をしなったですが、意外に美味しかったです。
地元の人には、こういう店の方がいいのかもしれないですね。
P1060289_R.JPG
メニューを確認すると、地鶏のメニューがあったけど、ちゃんと比内地鶏を
使っているのかな・・・?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。