SSブログ

今年初めての松茸!生まれて初めてお品書きのある駅弁を食べて見た(上野駅:駅弁) [グルメ(東京/上野/神田近辺)]

先週末は、仕事で群馬県の桐生まで出かけた。
東武線の特急「りょうもう」に乗って出かけるつもりでいたが、浅草駅に着いたときに
なんと、車両事故の影響で特急がすべて運休しているとのことで、行き方を考えなけれ
ならないことに、ネットで検索をしてみると、高崎か小山から両毛線で移動しないと
いけないとのことで、一端上野まで出ることにした。
北陸新幹線だと高崎駅で30分ぐらい待つとのことで、東北新幹線の小山駅経由で向かう。
P1000561.jpg
ちょっと路線を探すのに疲れたので、お昼を回っていたこともあり、ご褒美に豪勢な
駅弁を上野駅で購入。
「吹き寄せ弁当 秋露のささやき」
ふたを開けてみるとビックリ!
P1000558.jpg P1000560.jpg
お品書きが入っているお弁当なんて初めてです。
P1000591.jpg
珍しくお肉のメニューが全くないお弁当です。
P1000562.jpg
今年初めての「松茸」です。
ふたを開けたときにこの松茸の香りがブワッと広がります。
思わず後ろの座席の人が、「松茸の匂いがしないか?」と言っていたので、
思わずニヤリです(^o^)
いやぁ久々にお弁当を全く残さずに、平らげました。
どのおかずもとても美味しかったです。
特に煮物が絶妙に美味しかったので、大満足です!
駅弁でここまで美味しいと思ったのは、生まれて初めてです。
やっぱり¥1,350もする弁当は,違うのかな?

無事、小山駅で両毛線に乗り継いで、桐生駅に到着です。
P1000564.jpg
桐生駅では、「わたらせ渓谷鉄道」が走っています。
P1000565.jpg
知っている人は多いと思いますが、森高千里さんが歌った「渡良瀬橋」は、この電車が
走っている栃木県の足利市にあります。

この日の出張を契機に調べてみたら、森高千里さんの「渡良瀬橋」の歌は、歌を作る際に
橋をイメージして地図を探していたら、渡良瀬の響きが良かったので、この足利を訪れた
みたいです。
で、渡良瀬橋で夕日を見て、八雲神社に参って、床屋の横の公衆電話も全部実物でした。
でも、NTTが利用率の低下から、この公衆電話を撤去しようとしたのですが、足利市の
要請で残したそうです。
youtubeで森高さんが解説をしているので、是非どうぞ!

改めて歌を聴いてみるとイイ歌ですね。
ちょっとウルッときたので、近々、渡良瀬橋に行ってこようっと!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。