SSブログ

最近、同級生のみが多いので、色んなメニューを楽しめる(板橋:ありっ武) [グルメ(地元:板橋近辺)]

最近同級生で飲む機会が多い。
でも、実は自分の同級生では無く、友人の同級生の飲み会に参加をさせてもらって
飲むことが多い。
ちょっと人数が多くなることがあるので、広めの座敷のある居酒屋へ。
そんな広めの座敷のあるお店が「灯し処 ありっ武」
P1000738.jpg
「秋刀魚のお造り」(¥580)
新鮮な秋刀魚しか味わうことが出来ないお刺身を生姜醤油でサッパリと戴きます。
程よい脂ののりでしっとりします。
この店、焼き魚も美味しいんです。
P1000742.jpg
「名物 銀ダラの西京味噌焼き」(¥750)
自家製のお味噌でつけた物ですが、身がホロホロとして美味しいです。
しっかりと西京味噌の味が染みこんでいてこん照りがイイですね。
やっぱり好きな焼き魚は、西京焼きだなぁ・・・。
魚以外の料理もかなりイケテます。
P1000744.jpg
「ありっ武チキン」(¥580)
お塩で戴きます。ジュワッとした肉汁と歯ごたえのある身のバランスがいいですね。
皮目が控えめにパリッとするのもイケテます。
P1000739.jpg
「豆腐のステーキ」
揚げ出し豆腐の餡かけバージョン。トロっとした庵が、衣に良く絡んで
熱々の豆腐が美味しいです。
豆腐ステーキっのイメージがちょっと変わりましたね。
この店のメニューを頼んでいると、ご飯が欲しくなります。
P1000740.jpg
「豚肉とナスの味噌炒め」(¥550)
是はご飯のおかずにもってこいです。
味噌が美味しいのかな?下手な中華料理屋さんの回鍋肉より断然美味しいです。
P1080202.jpg P1080203.jpg
「たぬき豆腐」(¥420)
最近見かけることの多くなった、冷や奴の揚げ玉入りのたぬき豆腐。
家でも作れそうな物なんだけど、どうもツユが違うみたいでお店の方がやっぱり
美味しい。でもやっぱりたぬき豆腐の旨いのは、赤羽の「まるます家」かな?
「明太子の天ぷら」(¥480)
春巻きを揚げたものが、皿になっています。
明太子はちょっと火を通しすぎかな?しっとり感が無くなってパサパサになって
しまいましたが、この春巻きの揚げた物がサクサクして美味しかったです。
P1000733.jpg
通常メニューとは異なるこの紙のお薦めメニューが多いのもビックリです。
店の場所が分かりにくかったけど、料理が美味しいのが広まって最近お店の方も
人気が出てきたようで、嬉しいですね!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。