SSブログ

鎌倉と言えば、生しらすと言うことで、神社参拝後は腹ごしらえ(鎌倉:湘幕水産) [グルメ(神奈川)]

宇賀福神社と佐助稲荷を参拝後に、遅めの朝食をとるために鎌倉小町通りへ向かった。
まだ、10時過ぎだったので、比較的小町通りは空いていたがこの時間に空いている
お店が無く、11時過ぎまで待つとまた混み始めるので、前回と同じお店を訪問。
お店の名前は、「湘幕水産」

前回は普通の丼ぶりを注文したけど、今年は、出汁茶漬け物を注文。
IMG_1320.jpg
「しらす海鮮ひつまむし」(¥1,480)
生しらす、釜揚げシラス、ウニ、真上、甘エビ、貝類の具材が敷き詰められています。
最初は、ワサビ醤油でいただきます。
IMG_1319.jpg
このひつまむしは、出汁が一緒に提供されるので、最後は出汁茶漬けで戴きます。
IMG_1325.jpg
お刺身系は、先にワサビ醤油で戴き、最後にシラス系を残して出汁茶漬けに
します。
ご飯は酢飯では無かったので、だし汁との相性は良かったです。
もし酢飯だと、味がぐちゃぐちゃになりそうだから・・・。

このお店のメニューが自分で組み合わせを決めれるので、面白いです。
IMG_1322.jpg IMG_1321.jpg
自分で好きな具材と配分を決めれるので、自分好みの丼に出来るの嬉しいですね。
IMG_1328.jpg
また年明けに鎌倉来るときにも、この店に寄っちゃうのかな?


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。