SSブログ

福岡出張最後は、やっぱり鶏皮で締めて帰ろう!(博多駅:博多とりかわ大臣) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

佐賀県での仕事を終えて、東京への岐路の途中に最後にどうしても、福岡名物の鶏皮を
食べたくて、博多で途中下車。
中州の方に行くのはちょっと時間が無かったので、駅前でお店を探して見つかったお店が
「博多とりかわ大臣 駅前串房」
博多駅近くで、5店舗を展開をされているチェーン店です。
IMG_2705.jpg
名物「博多とりかわ焼き(タレ)」(¥95/@)
油が抜けているので、パリパリの鶏皮です。タレが染みこんでいるので、美味しいです。
この日は、タレは4本でしたが、本当に10本以上は絶対にいけるね。
IMG_2700.jpg
こちらでは、塩味も提供しています。個人的にはやっぱりタレかな?
IMG_2699.jpg IMG_2703.jpg
「豚バラ」(¥90)よ「牛さがり」(¥195)
博多の焼き鳥は、肉の間にタマネギが挟んでありますね。
豚バラは肉汁たっぷりでジジュワッと戴きます。牛肉のさがりは柔らかい部位で美味しいですね。
IMG_2707.jpg IMG_2706.jpg
「ぼんじり」(¥90)とにんにく焼き(¥90)
ぼんじりは、かなりジューシーですね。ニンニクは皮をむいて、ふっくらとした身と戴きます。
飛行機の時間まであと少しになったので、〆の一品を戴きます。
IMG_2708.jpg
「そっぷめし(特製スープ茶漬け)」(¥290)
スープ茶漬けがこのお値段とは嬉しいですね。
IMG_2710.jpg
なんとスープに中には、おにぎりが入っていました。
澄んだ鶏スープの中に、おにぎりを崩して食べますが、鶏の出汁が、銀シャリのおにぎりに
浸って美味しいですね。
最後に鶏皮を食べれて良かったです。この後は、最終便で東京に帰ります。
さて今週末は、いよいよ梅雨が明けた沖縄で展示会対応などのお仕事です。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。