SSブログ

福岡の名物グルメのとり皮。開店と同時に満席になる人気店に潜入(福岡市中央区警固:かわ屋) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

久しぶりの福岡主張。大きな商談の対応で、お客様先を訪問したが、一筋縄ではいかなそうな
ちょっと重たい案件であるが、何とか良い方向になれば・・・・。

一泊し、翌日の朝から震災後の熊本城をみるために熊本へ向かい、夕方に福岡に戻って
人気の鶏皮やさんへ向かう。
福岡に来た際には、必ず鶏皮の店を訪問するが、この店がもしかしたら最強かも?
そんなお店の名前は、「かわ屋 警固店」

17時からの開店だったので、熊本からのバスの帰りがちょうどその時間だったので、天神駅から
あるくと、17時に店に到着。
お店の入り口で、屈強な店員さんに予約してますかと聞かれ、してないんですがというと、
18時までならカウンターに案内できると言うことで通してもらう。
この日の開店時の最後の入店客となり、その後のお客さんは全員断られていた。
カウンターに座ってまずは圧倒されたのが、この風景。
torikawa.jpg
席の前には、鶏皮が所狭しと鎮座しています。
いったい何本あるんだろうと圧倒されましたが、時間も無かったので、まずは鶏皮を10本注文。
IMG_4384.jpg
とり皮(¥100/@)
お店の方の気遣いか、10本纏めて出てくるのではなく、先に5本のみ提供です。
暖かいものを提供売るというお店の気遣いに感謝です。
皮は、カリカリになっていますが、中身はかむと少しジュワッとする絶妙な加減です。
今まで、何軒か鶏皮焼きの店を訪問していますが、薬院にある「粋恭」よりももしかしたら
美味しいかもと思ったお店です。
ちなみに、キャベツは別盛りで提供されます。
IMG_4381.jpg IMG_4382.jpg
キャベツには、専用のドレッシングもありました。
IMG_4383.jpg
目の前では、鶏皮が数十本以上のオーダーで纏めて焼かれています。
他にも串焼きを注文です。
IMG_4385.jpg IMG_4386.jpg
「キモ」(¥100)
ふっくらとしたレバーです。
「牛タン」(¥200)
タンの間にタマネギが挟まって提供されるのは、福岡焼き鳥ならではですね。
コリコリとして塩加減も翌美味しいです。
IMG_4387.jpg IMG_4388.jpg
「バラ」(¥100)
油がジュワッとして、かなりの美味です。
「サガリ」(¥200)
脂身が少なく、すっきりして美味しいですね。
ハラミと同じかなと思って、調べてみると同じ横隔膜でも、少し部位が違って、脂身が多いのが
ハラミのようですね。
IMG_4389.jpg
鶏皮10本と、焼き鳥4本で十分お腹いっぱいです。
IMG_4391.jpg
最後は、〆の鶏スープを提供してもらいました。
鶏のうまみ満載の美味しいスープです。
でも、気になったのが、今回5~6軒ほど、のみ歩きをしましたが、どのお店もグレープフルーツ
サワーをおいていないことです。何でなのかとても気になりますね。
IMG_4392.jpg
でも、お店の客気ある店員さんの対応を考えると、この店が最強かもしれないですね。
開店と同時に満席になってしまうのがよく分かりました。
次回お邪魔するときは、予約が必須かな?


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。