SSブログ

久しぶりに池袋で千ベロのみ。老舗のお店で肉豆腐を堪能!(池袋西口:千登利) [グルメ(池袋近辺)]

珍しく江戸川橋という場所で夕方にお客さんと打ち合わせがあり、久しぶりに池袋で千ベロ
することに。
どの店に行こうか悩んでいると、以前調べたメモ帳に書いて合ったお店に向かった。
お店の名前は、「千登利」
池袋でも60年以上の歴史のある老舗のやきとんやさん。
その中でも誰でも注文する名物料理がこれ。
IMG_6117.jpg
「牛肉豆腐」(¥590)
牛肉のうまみがかなり出ています。
何十年も継ぎ足しした少し甘めのツユが美味しいです。
豆腐はかなり大きいですが、ツユがたっぷりしみこんでこれまた美味しいです。
IMG_6124.jpg
入り口近くの鍋で、じっくりと煮込まれています。
見ているだけでお酒が進みそうです。
IMG_6118.jpg
この日は、焼酎のお湯割りをお願いしたのですが、何が焼酎なのか分からずあたふたしていると
店員さんが作ってくれた。
ジョッキにお湯が入っていて、コップには焼酎だったらしい。
焼酎が並々つがれていたので、こぼれるんじゃないかと気になっていたがお構いなしにドボドボと。
IMG_6120.jpg
ハツ、カシラ、ウズラの卵(¥160/@)
カシラは、脂身がジューシーで美味しかったです。
IMG_6123.jpg
〆には、「鶏皮カラし和え」(¥450)
辛子が別に付いていたので、あえてみたらすでにあえてあったのでさらに辛くなってしまったけど
ポン酢ながらもツンとする味付けにお酒も進みます。
IMG_6119.jpg
このメニューを見て、ホントは「新政」を飲みたかったんだけど、やっぱり今は飲めないらしい。
だって、今ブランド調整して、高級ブランドに変わったので、大衆店にはおいてないモンね。
以前は普通に飲めたのになぁ・・・。
IMG_6125.jpg
お店の雰囲気も昔ながらで良いですよね。老舗大衆店の魅力たっぷりでした。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。