SSブログ

新潟駅の駅ビル内で日本酒の飲み比べができるお店へ(新潟駅:利き酒番所93) [ご当地グルメ(甲信越)]

久しぶりの新潟県への出張を無事に終えて、東京への帰りがけに軽く飲んで帰ることに。
新潟駅近くで、日本酒の飲み比べができる店があるとのことで訪問。
お店の名前は、「利き酒番所93」
ちなみに先日のフジテレビのおじゃマップのバスツアーの企画でもこちらのお店が
紹介されていました。

IMG_6994.jpg
駅ビルの2Fにあるお店です。
¥500でコインを5枚購入して、好きな新潟の日本酒をおちょこ5杯分飲めるお店です。
ちなみに、おつまみはきゅうりがコイン1枚かもしくは¥100で購入できます。
あとは、世界、日本各地のお塩をちょいなめしながらお酒を飲みます。
5種類の日本酒を選びましたが、ミーハーなもんで有名な銘柄を選択です。
IMG_6996.jpg IMG_6998.jpg
「越乃寒梅」と「吉乃川」です。
うーーん、香りがいいですね。
IMG_6997.jpg IMG_6999.jpg
「男山」と「越乃雪椿」です。
根治男山には、かなりの種類がありますね。この日は純米酒をいただきました。
少し甘めの感じですね。
越乃雪椿は、すっきりとした味わいですね。
あとは、八海山をいただいたのですが、八海山って水みたいな感じでしたね。
上善如水のような感じだったのにはびっくりでした。
IMG_6992.jpg
できれば、やっぱり何かつまみながら美味し日本酒をいただきたいですね。
ということで、新幹線の時間までまだあったので、駅近くの居酒屋に向かいます。

ちなみに、行きしなはMAXときに乗ってきたんだけど、自由席の2階席は、3人掛けで
かなり狭いので注意した方がいいですね。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。