SSブログ

伊勢神宮 おかけ横丁で待望の伊勢うどんを食す。ちょっとアレンジして(伊勢神宮おかげ横丁:ふくすけ) [ご当地グルメ(東海)]

伊勢神宮での参拝を終えたら、絶対にこれを食べないと帰れませんね。
一般的な伊勢うどんを提供しているお店が朝10時になって漸くお店が開き始めます。
お店の名前は、「ふくすけ」です。
食べると福があるとも言われたことに因んで、店名は「ふくすけ」と名付けられた
らしいです。
オーソドックスな伊勢うどんを提供するお店としては、このお店が一番早いですね。
おかげ横丁の中ごろにお店が空いています。
IMG_7402.jpg
「とろろ伊勢うどん」(¥750)
オーソドックスな伊勢うどんにトロロが別でついてきます。
IMG_7403.jpg IMG_7404.jpg
まずは特製のたまり醤油のタレをうどんにまぶしてうどんのみいただきます。
甘めの濃口の醤油ダレでうどんをいただきますが、福岡のうどんよりは少し腰がある
ようです。
次いで、すぐにトロロをまぶしていただきます。
粘り気のあるトロロで頂くと、醤油ダレをうどんに絡めながらズルズルと口の中に
流し込みます。普段食べる一般的なとろろそばとは違って、濃厚な味付けですね。
一度で二度美味しいです。
IMG_7399.jpg IMG_7400.jpg
壁のメニューは、なんだか雰囲気があっていいですね。
IMG_7401.jpg
注文すると、この番号札を渡されます。風情がありますね。
お店自体もオープンで開放的なので、店先で頂くのも昔ながらの雰囲気を味わえます。
misesaki.jpg
伊勢名物を頂けたので、今回の伊勢神宮参拝は無事に終了です。
伊勢神宮はご利益をいただくのではなく、感謝を申し上げるために参拝する
ようですので、これからも健康に過ごせるようにパワーといただけたので、
また感謝を申し上げに来たいですね。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。