SSブログ

福岡行ったら、絶対にこの店で「呼子のイカの姿造り」を食べるべし(博多中州:まる家) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

福岡に来たら,必ずと言って良いほど利用させてもらって居るお店へ。
今回は、取引先との接待も有り、野球部の先輩から紹介してもらったいつものお店を予約。

お店の名前は、「居酒屋 まる家」
こちらの店は、居酒屋という名称ですが、ほぼ割烹料理屋です。

店員の女性の方も、仲居さんのような着物を着て接客してくれるので、ちょっと格式のあるようなお店のですが、価格も比較的良心的です。
ということで、まずはこちらの名物料理を注文。
IMG_8932.jpg
「呼子のイカ姿作り(中)」(¥4,000)
最近は海水温が高くてなかなか型の良いのが上がらないらしいですが、見事な大きさです。
イカの身は透き通っていて、コリコリシコシコしています。
しかも、甘くて抜群の美味しさです。
いやぁ、やっぱり呼子のイカの美味しさは抜群ですね。
IMG_8939.jpg
げそは天ぷらで、美味しく頂きます。
IMG_8937.jpg
「刺身の5点盛り」
まぐろ、鯛、はまち、たこ、サザエが提供されます。
やはり玄界灘でとれたおさかな軍団は、新鮮でプリプリして美味しいです。
IMG_8933.jpg
「ごまサバ」(¥630)
福岡名物のゴマサバです。東京では滅多に食べることができない逸品です。
お店単位で味付けが異なりますが、こちらは漬けにしていただきます。
IMG_8942.jpg IMG_8945.jpg
「本かわはぎの姿造り」(¥3200)
見事な肝です。この肝を醤油に溶いていただきます。濃厚ですね。

薄造りですが、身が締まってシコシコしていて、美味しいです。
IMG_8951.jpg
余った身は、お味噌汁でいただきます。とても美味しいですね。
IMG_8941.jpg IMG_8949.jpg
博多といえば、明太子ということで・・。
「明太子天ぷら」(¥900)
明太子がふっくらとして、濃厚な味です。
「明太子入り玉子焼き」
通常の出汁巻の中心部に、明太子を入っています。だし巻きの甘みと、明太子の塩気が絶妙です。
IMG_8946.jpg
「手作り鉄鍋餃子」(¥580)
一口餃子よりも少し大きめです。カリッカリの皮が香ばしいです。
IMG_8948.jpg
「おきゅうと」(¥400)
福岡名物のおきゅうとです。天草とは違う海藻のところてんです。
ポン酢でさっぱりといただきます。やっぱり、博多で頂く魚料理は美味しいですね。
普段食べる事の出来ないイカの姿造りをこの「まる家」で頂くのは鉄板で絶対に外せませんネ。
今回も美味しくいただけましたので、大満足です。
次回はいつ来れるかな?

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。