SSブログ

秋田空港でワンプレートで秋田名物を堪能できるお店を発見!!(秋田空港:レストランそら) [ご当地グルメ(東北)]

久しぶりに東北地方へ出張。
今回は、秋田大学へ訪問するために秋田新幹線こまちに乗って、4時間かけて秋田入り。
在来線の線路を使うこまちは、盛岡からかなり時間がかかりますね。
車窓からも、併走している車の方が早いぐらいのスピードです。
でも、いきなり出張帰りネタです。
帰りは飛行機が予約できたので、秋田空港の最終便まで時間があったので、空港内の
レストランで食事をとることにしたところ、嬉しいメニューを発見。
そんなメニューを見つけたお店は「レストランそら」
その嬉しいメニューがこれ↓
IMG_9232.jpg
「あきたプレート」(¥1,590)
なんと、秋田名物てんこ盛りのプレートです。
IMG_9234.jpg
ハタハタの一夜干し、ワカサギの甘露煮、ちょろぎの酢漬け、比内地鶏の味噌漬け、
比内地鶏の温泉卵、とんぶりトロロ、じゅんさい、わらび、ハタハタの南蛮漬け、
比内地鶏のニンニク漬け、いぶりがっこチーズのセットです。
一品料理で頼んでしまうと、量も相当になるので、こういうプレートは旅行者や出張族に
とってはホントに嬉しいです。
もう少しお店も売りにすればいいのに、控えめなところが秋田の魅力なんですかね。
IMG_9235.jpg
ハタハタの塩加減も抜群でサッパリとして美味しいです。
ちなみに、ハタハタはさかな辺に神という「鰰」という漢字なんですね。
比内地鶏の味噌漬けは、地鶏のしっとりした食感とお味噌がよく合っています。
IMG_9236.jpg IMG_9238.jpg
ニンニク漬けなど、比内地鶏をいろんなパターンで楽しめるも嬉しいです。
IMG_9237.jpg
特に美味しかったのが、「いぶりがっこチーズ」です。
カマンベールチーズをいぶりがっこで挟んでいるんですが、たくあんのコリッと感と
カマンベールチーズのしっとり感がいい塩梅です。
IMG_9240.jpg
結構気に入ったので、「いぶりがっこチーズ」(¥450)追加で単品注文しちゃいました。
IMG_9225.jpg
当然、秋田の地酒も楽しませてもらいました。
飛行機を見ながら、刈穂六舟 吟醸酒をちびちび頂きました。
IMG_9241.jpg

出発ロビーの奥にあるお店でしたが、このメニューは絶対にお勧めです。
一度に秋田名物を味わいたい場合は、他の店では見たことないので、こちらのレストラン
で是非堪能してみてください。
量も適度なので、絶対にお勧めですよ!!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。