SSブログ

天満で鳥取のお酒を出す店を発見。鳥取にこんなに日本酒があるとは・・(大阪天満:鳥取) [ご当地グルメ(関西_大阪)]

天満のはしご酒 2軒目は、日本酒の美味しいお店へ。
一軒目の「北よし」に行く途中に、店前のライトアップされていた店看板が気になって
二軒目に寄ろうと思ったお店が、立ち呑み処の「鳥取」
こちらのお店も日本酒のあてには、お魚のメニューが充実しています。
ということで、一品目は・・・。
IMG_0194.jpg
「本日の造り盛り合わせ」(¥880)
日によって4~5種のネタが提供されるようです。
この日は、クラゲ、たこ、ハマチ、大海老です。
海老の味噌がめちゃくちゃ美味しいので、チューチューと吸ってました。
当然、身はしっとりとして、口の中で溶けるようです。
クラゲのコリコリ感も嫌みが無くていいですね。
酔いが回っていると、目をつぶるとアワビと感じることができるかもです。
nihonsyu.jpg
頂いたのは、「千代むすび 純吟 強力」のひやおろしを頂きます。
ちょっとお洒落なグラスで提供されましたが、できれば日本酒は枡で提供してもらえると
雰囲気を感じれるんですがね・・・。
IMG_0189.jpg IMG_0190.jpg
鳥取には、意外に日本酒の種類も充実しているはびっくりでした。
どうしても、この地域の日本酒というと、山口の「獺祭」を思いついてしまうので。
IMG_0196.jpg
「大海老の一本姿天ぷら」(¥380)
刺し身の大海老が美味しかったので、天ぷらでも頂きました。
刺し身のしっとり感と違って、身がホクホクプリプリで食感がたまりません。
口の中で身が踊るようでした。
付け合わせの緑のものは、万願寺とうがらしです。
揚げているせいなのか、辛味が抑えられて逆に甘みを感じるようです。
京野菜の代表格ですね!
IMG_0197.jpg IMG_0195.jpg
隣にいたオジサンとの会話が弾みながら少し酔いが回っていたので、どんどん注文です。
「だしまき ~いくらのせ~」(¥580)
もう少し小さいのが来るかと思ったら、メガサイズの出汁巻きでびっくりです。
やっぱり玉子焼きは出汁巻きが一番おいしいね。
もう少しこぼれるくらいにイクラが乗っていると嬉しかったんだけど、一粒一粒口に
運ぶと、プチプチ感が心地よいです。
「あごちくわと海苔の磯部揚げ」(¥380)
最近、あごだしに興味をひかれていたので、ちくわを頼んでみましたが、残念ながら
酔っていたためか、あご感をうまく感じることができませんでした。
omise.jpg
日本酒とお刺身が美味しい店で大満足でした。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。