SSブログ

大阪のDeepTownの天満を初めて訪問し食べ歩き。最初はカニ、魚介にこだわりのお店へ(大阪天満:北よし) [ご当地グルメ(関西_大阪)]

今回の大阪出張では、初めて天満という場所に宿泊することに。
最近、梅田の近辺のホテルが割高になってきたので、初めてエクスペディアで検索すると
かなり広い部屋のホテルを見つけたので天満周辺に宿泊。
取引先との打ち合わせを終えて、いったんホテルに戻り荷物を置いて街に繰り出す。
最初は、穴子が名物のお店があったので連絡すると満席とのことだったので、もう一軒
調べていたお店へ。
お店の名前は、「香住 北よし」
最初はメニューに、「へしこ」があったので、福井県のお店かなと思ったら、兵庫県
美方郡香美町香住区という日本海に面した町にある「北由商店」という老舗の干物店の
店舗だそうです。
IMG_0182.jpg
「但馬牛の薄切りレアステーキ」(¥1,580)
近畿の「神戸牛」「近江牛」と並んで代表的な「但馬牛」のレアステーキです。
IMG_0186.jpg
片面を軽く炙って提供されましたが、お肉の甘味を存分に味わえます。
お塩で頂くと、さらにお肉の甘み、旨味を堪能できます。
お肉の舌ざわりが滑らかで、舌の上で脂が溶けてホントに美味しいお肉に感動です。
IMG_0180.jpg
「きんきの干物」(¥580)
お店の名物の自家製干物の中から、大好きなキンキを選んでみました。
大根おろしの鬼おろしもいいですね。この鬼おろしを見て、やっぱり福井の店なんじゃないかと思ったけど、地理的には福井のすぐ横なので同じ食文化なんだね。
IMG_0178.jpg IMG_0177.jpg
「焼きいか へしこ」(¥480)
へしこは、福井県の郷土料理なので、以前福井県に出張で出かけた時に頂いた時以来です。
凄い漬け込まれているので、かなり濃厚な味付けです。
普通のイカの一夜干しの様にマヨネーズなんかつけて食べれません。
この料理に合うのは、やはり日本酒ということで・・・。
IMG_0179.jpg
「香住鶴 福壽蔵限定酒『生酛純米原酒 ひやおろし』」
このお店でしか飲めない限定酒です。この時期はひやおろしが美味しくなりますね。
すっきりとした飲み口が美味しいです。
へしこの濃厚さは、やっぱり日本酒とあいますね。
IMG_0171.jpg IMG_0172.jpg
リーズナブルに美味しい干物を頂けるのが嬉しいですね。
実は、この日は仕入れがなかったのですが、実は黄金ガニや松葉ガニなど美味しいカニを
食べる事ができる有名なお店のようです。
天満で初めて訪れた店が、美味し店だったのでこの後のはしご酒が楽しみです。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。