SSブログ

日田やきそばを食べたので、東京の両面ヤキソバと食べ比べをしてみた(埼玉戸田:あぺたいと) [グルメ(地元:板橋近辺)]

先週の福岡旅行の際に、大分のB級グルメである日田やきそばを食べてみたので、ちょっと、
食べ比べをしてみようと、東京地区でいう両面焼きそばの有名店に出かけた。
家のすぐ近くに本店があるけど、広い店舗のお店までドライブ。
お店の名前は、「あぺたいと 戸田店」
一応、こちらのオーナー曰く、この両面を焦がすという焼きそばは、自身が数十年かけて
研究して、たどり着いた焼きそばという触れ込みであるが・・・。
いつもは持ち帰りにするのですが、写真の雰囲気を出すために・・・。
IMG_2404.jpg
「あぺセット(大)」(¥1,450)
両目焼きそばの大(2玉)と、みそ豚ミニ丼、餃子3個、スープのセットでボリューム満点。
IMG_2406.jpg
実は大(二玉分)を注文したけど、半分以上は持ち帰りにするため、タッパー持参です。
さすがにこのボリュームを食べるのは厳しいので・・・。
大分の日田やきそばとの違いは、両面焼きそばは、麺がかなり違うので、焦げ目の
パリパリ感はこっちの方が強いですが、もちもち感は残念ながら、日田やきそばの方が
上ですね。
個人的には、カリカリ、モチモチを同時に味わえる方がやっぱり良いかな?
IMG_2407.jpg
味噌豚丼は、豚肉のロースの切り身が3切れ載っています。
比較的分厚いので、食べ応えは十分です。
IMG_2402.jpg
メニューとしては、呑むことを前提にしたメニューも準備されているので、あぺたいと
の方が充実していますね。
IMG_2408.jpg
でも、どちらの製品も通常の蒸し焼きそばとが違う食感を味わえるので、自分的には
好きな焼きそばのお店です。
ちなみに、日田やきそばの「想夫恋」を都内近郊の店は横浜青葉にあるみたいですね。
でも、東名高速で行かないといけないので、ちょっと遠いかな?

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。