SSブログ

台湾最終日もB級グルメを堪能。大腸麺線ってなんだ?(台北市:晴懐鮮蚵大腸麺線) [海外(台湾)]

台湾滞在最終日に帰国の便の前に小腹が空いたので、ホテル近くにある「雙城街夜市」
が朝からあいているので、よってみた。
朝と夜でお店が入れ替わるが、このお店は店舗を構えているので変わらないみたい。
お店の名前は、「晴懐鮮蚵大腸麺線」
日本で言うとホルモン煮込みうどんという感じです。
この「麺線」は台湾では縁起物とされているそうです。
IMG_3531.jpg
「大腸麺線(小)」(50元:約¥190)
鰹節ベースのとろみのついたスープにそうめんのような麺が入っています。
でも、そうめんとは違って歯ごたえもあります。
IMG_3532.jpg
大腸の名の通り、ホルモンが入っています。
日本人にも馴染みのある味付けなので、食べやすいですね。
このシンプルな美味しさがいいですね。
お好みで、パクチーも添えてくれます。
IMG_3528.jpg IMG_3529.jpg
牡蛎が入ると「蚵仔麺線」になるみたいです。
後から知ったのですが、メニューにある「綜合」を頼むと、ホルモンと牡蛎が一緒に
入って提供されるそうです。残念だぁ・・・。
mensen.jpg
ちなみに、麺線はお店ごとに結構癖があるようですが、この「晴懐鮮蚵大腸麺線」は
万人受けする味付けとのことで、日本人にも人気があるようです。
お持ち帰りする人が多いので、ホテルに持って帰って食べる人も多いようです。
台湾のソウルフードやB級グルメは最高ですね!!


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。