SSブログ

博多の名物料理の一つの天ぷら定食をランチに頂きます(博多天神:たかお) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

今回の九州旅行は、土用の丑に福岡柳川で、ウナギを頂くことを目的に訪問です。
朝7時過ぎの羽田発の便で福岡に移動し、ホテルに一端荷物を預けた後で、天神の街に
出かけます。
まずは、早めのランチを食べようと、天ぷら定食のお店を探します。
福岡と言えば、豚骨ラーメン、ゴマサバ、もつ鍋、水炊き、鉄鍋餃子、博多焼き鳥
などかなりのグルメ天国ですが、その中でも天ぷらも人気メニューの一つです。
天ぷら専門のチェーン店も多いので人気のお店へ。
お店の名前は、「博多天ぷら たかお」
博多天ぷらのベースは、揚がったものから、どんどん提供するというスタイルです。
高級店では1品ごとの提供スタイルの店が多いですが、大衆店では珍しいですよね。
しかもテーブルにある漬物などが食べ放題です。
IMG_6380.jpg
「たかお定食」(¥980)
豚肉、エビ、魚介2種、野菜3種類で提供です。
普通は、揚がったネタが一品毎に提供されてきますが、全部の提供を待ってみます。
IMG_6381.jpg
この日の天ぷらは、豚肉、いわし、ゴボウ、エビ、イカ、茄子、レンコンのセット
で提供されました。
豚肉が一番大きいですね。
イカが柔らかくて、歯でサクッと切れます。
茄子、ゴボウ、レンコンなどのお野菜もシャキシャキで美味しいです。
IMG_6379.jpg IMG_6382.jpg
博多天ぷらの人気の一つである、漬物メニューの食べ放題です。
キャベツ、大根、レンコンの浅漬けと明太子と昆布の和え物です。
これがまた美味しいので、天ぷらを食べる前にご飯が無くなってしまいます。
ご飯のおかわりが有料なので、配分を考えないといけないですね。
この明太子と昆布の和え物が、なかなか売っていなかったのですが、久原グループの
椒房庵の店舗で売っていたので、帰りにお土産に購入です。

最近は、もう一つの有名店の「ひらお」では、イカの塩辛がテーブルから無くなって
しまったようです。
博多天ぷらの人気のベースだったので、残念ですね。
でも、この博多天ぷらの店舗が是非東京にもできて欲しいですね。
そういえば、この前行った蒲田にある「てんぷら すずき」という店が、博多天ぷらの
提供形式をマネしていましたね。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。