SSブログ

飛行機に搭乗してから、欠航便になるというのを初体験。 [オヤジのつぶやき]

今日は、週末の九州旅行から帰る予定であったけど、なんと福岡空港からの帰りの便が
搭乗手続きを終えてから、欠航になるというとんでもない事態に。
16:00発の羽田行きの便を予約していたけど、直前の30分前ぐらいに急に雨が降り出して
激しい雷が・・・。
最初に優先搭乗の人たちが、便に乗り込んだ途端に、雷雲の影響でしばらく飛べないと
いうことで、戻ってきたので雷がおさまるまで待つことに。
そして出発予定時間から30分ほどたった頃に、雨雷がおさまったと言うことで、すべての
乗客が搭乗できたので、いざ東京へ戻る気持ちで機内で待っていたが、待てど暮らせど
一向に離陸する見込みがなく、数十分待っていると、いきなりアナウンスが・・

「落雷の影響で、滑走路に穴ができているので、応急措置に最低1時間かかる」

というアナウンスがあったので、トランジットカードを配り、一端飛行機を降りて、
ロビーでお待ちくださいと。
IMG_6490.jpg
まぁ1時間待てばいいかと、更に数十分ほど過ごしていると、追い打ちをかけるよう
なアナウンスが・・・。


「本便は、欠航が決まりました」

となんとも、いきなりの想像もしていないアナウンスだったので、機内は騒然と・・。
この時、既に予定時刻から2時間近く経過して18時近かったので、もう新幹線での移動
はできないと覚悟したが・・・。
JALのカウンターが大混乱と言うことで、もうこの日の便は振り替えで乗れないと確信
してホテルをまずは確保することに。
でホテルで振り替え便の予約を取ろうとすると、なんと翌日16時までの便がすべて
予約で埋まってしまっていた。
当初の搭乗予定の人たちに、今日影響を受けた数百名の人たちが流れたので、
こんな経験は初めてです。
でも18時前には、福岡空港の閉鎖は終わったいたことを後からニュースで知った
ので、あと数十分待っていたら予定便が飛んでいたんじゃ無いのぉとちょっとご立腹。
まぁJALだけで無く、すべての会社の便が欠航しているようだったので、まぁ仕方
ないけど・・・。
で本日朝一で空港に向かい、一応キャンセル待ちをするけれども、
既にキャンセルカウンターの前には何十人という人が溢れていて20組目と言う
ことで、まず先の便に乗り換えは無理だなと思い、13時の便の時点で予約便のチケットに切り替えてもらいました。
幸いにも、通路側の席を確保してもらえたので、窮屈な思いはしなくて良かった。
滅多にできない体験をする事になりました・・・。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。