SSブログ

福岡はやっぱり魚が旨い!鯛のあら炊き定食がなんと¥780で食べれた(福岡博多:博多魚市本店) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

大きな商談が纏まったので、挨拶と打合せをかねて今週は、九州福岡、佐賀へと出張。
朝早い便で福岡に移動して、まずはランチをとります。
取引先が、博多駅前のビルなので、近くでお店を探したところ、なんとも魅力的な
メニューを見つけのが、「博多魚市本店」というお店。
駅前のビルの地下にある店だけど、魚好きにはたまらないお店です。
IMG_7022.jpg
「サービスランチ」(¥780)
この日は、なんと鯛のあら炊きの定食でした。
鯛のお頭、鯛の刺身、サラダ、小鉢、冷や奴、お味噌汁のセットです。
IMG_7023.jpg
鯛のお頭部分にも、身がたっぷりとついていて、甘めのタレがしみこんで美味しいです。
しかも、絹豆腐も一緒に煮込まれているので、すき焼きの様な感じです。
この甘いタレを、ご飯にまぶして食べるとまた美味しいです。
鯛中鯛を探してみましたが鯛の形をしていなかったので、今回は収集しませんでした。
おめめの部分やその周りはゼラチン質が豊富で、トロッとして美味しいです。
女性にすると、コラーゲンがお肌にいいんでしょうね・・。

メニューを確認すると、「真鯛の刺身とあら炊き定食」は、普段は¥1,500もします。
店員さんに確認をすると、鯛の刺身のボリュームがちょっと違うけど、あら炊きの
カシラは同じですとのことでした。
※お刺身には醤油差しが提供されずに直接かけてくれと言うのがちょっと残念でした。
この日は、かなりラッキーでしたね。
IMG_7020.jpg
実は、本当は、ゴマサバ定食を食べる予定だったのですが、店に入る直前に店前に
サンプルが陳列されて、メニューを変更したのですが、ゴマサバ定食を¥1,000以内に
食べれるのも嬉しいですね。
IMG_7027.jpg
しかも、昼間っから、ヤリイカのお造りもメニューに用意してあります。
IMG_7019.jpg
自分よりも早めに並んでいた出張族の会社員のグループは、ゴマサバ定食とこの
イカ刺しを注文していました。
やっぱり東京では、手軽に食べれないですからね。
IMG_7026.jpg IMG_7024.jpg
店の中も綺麗で、とてもオフィスビルの中にあるようなお店には見えないですね。
九州ではホントに美味しい魚料理にありつけるので、いつも嬉しいです。
今回の1泊2日の出張も是非満喫します!!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。