SSブログ

暑い夏でも、サッパリと美味しいあごだしのおでんを食べる!(博多中洲:中洲おでん) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

中洲の夜は、行きつけの店が八割で、新規開拓が2割で楽しみますが、この日は行き
つけのお店で楽しみます。
博多焼き鳥を楽しんだ後は、もう一つの名物「博多おでん」を食べに行きます。
向かったお店は、「中洲おでん」
中洲の飲み屋街の中心にあるお店です。
名物の大将は、山笠の千代流の中心的な役割を担う重鎮です。
IMG_7071.jpg
「中洲おでん各種」
はんぺん、厚揚げ、がんもは¥200で、牛すじは¥300です。
しっかりとあごの出汁に浸かっているので、味が染みこんでいます。
サッパリとした味ですが、深みがありますネ。
IMG_7073.jpg
「春菊」(¥300)
大好きな春菊です。春菊は常に出汁に浸かっているのではなく、注文をしてから
さっと湯がくようにおでん出汁にくぐらせます。
春菊のシャキシャキ感を残しながら、あごだしをまとったしんなりした春菊が
美味しいです。
IMG_7074.jpg
「おでんネタ_卵、大根、つみれ」(¥200/@)
店内にメニューがあるのですが、値段が書いてなかったので、ちょっと心配でしたが
実は、店先の看板には金額が載っていたので安心して注文です。
やっぱりおでん種で一番は大根ですね。出汁がたっぷり染みこんだ大根は最高ですね。
おでんの出汁も飲み干して、次の店に向かいます。
次の店はラウンジだったので、ちょっとのんびりします。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。