SSブログ

中洲の街にはおでん屋さんが多いので、博多のおでんを2軒連続ではしごしてみた(博多中洲:ひらの) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

この日の4軒目のお店も、おでんのお店に向かった。
この暑い夏におでん?と思うけど、暑いときにカレーを食べるのと同じ感覚で癖になった
ように向かったお店は、「お食事処 ひらの」
お食事処と言うことで、昼のランチなどをやっているかと思ったら、夜のみの営業
みたいです。カウンターには、大皿料理が並んでいます。
年配のお姉さん方が営んでいるお店です。
IMG_7078.jpg
「おでん種 各種」
大根、厚揚げ、ごぼう天、キクラゲ天です。
東京だと、なんとか天といわれると天ぷらを想像しますが、九州地区だと練り物を
・・・天と呼びますよね。
あっさりとした出汁ですが、おでん種にしっかりと染みこんでいるので、噛むと
ジュワッと出汁が広がって美味しいですね。
IMG_7079.jpg
東京だとキクラゲ天ってあまり見かけないのですが、さつま揚げの中にある
キクラゲのシャキシャキした食感がたまりませんね。
一度で気に入ってしまったので、帰りに天神のスーパーでキクラゲ天を購入です!
IMG_7077.jpg
カウンターの大皿料理に合った、マカロニサラダです。

マカロニよりも,ゆで卵がメインに見えてしますね。
お店の中には、値段の書いてあるメニューが無いので、価格がわかりませんが
会計からすると、おでん種は、他店と同じように¥200前後ですね。
こちらのお店も、夜のお姉さん方の同伴でよく利用される店だそうです。
IMG_7084.jpg
中洲のお姉さん方は、東京の繁華街のお姉さんたちに比べると、同伴するお店が
比較的リーズナブルなので、殿方には嬉しいですね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。