SSブログ

人生二度目の鹿児島上陸。まずは鹿児島中央駅について、鹿児島名物を楽しむ(鹿児島中央:六白亭) [ご当地グルメ(九州)]

金曜日に休みを取って鹿児島旅行へ。
今回の目的は、以下の4つ。
1)観光列車の「指宿のたまて箱」に乗る
2)指宿で砂風呂温泉を楽しむ
3)「霧島神宮」を参拝
4)鹿児島名物を楽しむ
まずは、鹿児島中央駅について、「いぶたま」の乗車時間までに鹿児島名物を食べに
出かけます。向かったお店は「六白亭」
鹿児島黒豚の専門店なのですが、平日ランチはビッフェ形式です。
IMG_9366.jpg
ランチビッフェの鶏飯です。鹿児島県奄美地方の郷土料理ですが、東京でも滅多に
食べる機会はないので、貴重な体験ですね。
IMG_9365.jpg
蒸した鶏胸肉と椎茸、錦糸玉子などを鶏出汁で頂くお料理です。
サッパリした料理ですが、鶏出汁がしっかりと出ており、甘く煮詰めた椎茸が噛むと
ジュワッと甘さが広がります。
IMG_9364.jpg
他にも野菜の炒め物や焼きそば、カレー、煮物などバラエティに富んでいます。
このビッフェ形式だと¥600なんですが、もう一品メインメニューを付け足すと
¥900のランチになります。
IMG_9369.jpg
「鹿児島黒豚 肩ロースステーキ」

他にも鹿児島黒豚の溶岩焼きやどんぶり、ハンバーグなどのメニューもありましたが
ダイレクトにお肉を味わいたいなぁと思って、ステーキを選択です。
お肉は弾力があって、噛み応えがありますネ。
普段脂身の部分は食べませんが、甘みがあって美味しいです。
鹿児島に来て、いきなり鹿児島を堪能できました。
IMG_9372.jpg
この後は、鹿児島中央駅まで戻り、楽しみにしていた観光列車の「指宿のたまて箱」
に乗車して、指宿へ向かいます。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。