SSブログ

出雲駅周辺で、お魚の美味しい店へ。「ぼっか」って何の魚だ?(出雲市駅:よしだ屋) [ご当地グルメ(中国)]

島根県滞在一日目の夜は、地元でも穴場と言われる海鮮の美味しい店へ。
お店の名前は、「魚酒場 よしだ屋」
出雲市駅から少し離れた商店街で見つけたお店です。
商店街は一部シャッター街のような雰囲気がありましたが、お客さんも一杯です。
IMG_2440.jpg
「ボッカの煮付け(小)」(¥1,480)
ボッカって何の魚かと思ったら、「かさご」の事らしいです。
カサゴの煮付けは定番ですよね。
しっかりと煮込まれていて、濃い目の少し甘さのある味付けで美味しいですね。
ふっくらとした身で、オメメまでしっかりと頂きました。
できればこの煮汁をご飯にかけたかったんですが、ちょっと割烹のような雰囲気の
店だったので、遠慮しておきました。
IMG_2436.jpg
「刺身の盛り合わせ」(¥1,000)
この日のネタは、奥からひらめ、ひらまさ、〆サバ、石鯛のセットです。
平目は、甘みがあって、しっとりとした身が美味しいです。
ヒラマサが、脂がのっていてシコシコした歯触りですね。
ヒラマサって、西日本だとヒラスというかと思ったら、お店の人に出雲では
ヒラスとは絶対いわないといわれました。
お刺身の鮮度も抜群ですね。
IMG_2442.jpg
「島根和牛の牛カツ」(¥1,380)
いつも、魚料理が多いので、久しぶりにお肉料理を注文です。
牛カツってここ数年で本当に流行りましたね。
IMG_2446.jpg
薄い衣に、レア感のある牛肉です。
衣のサクッとした食感に、肉汁あふれる牛カツが美味しいです。
わさび醤油と塩で頂きましたが、シンプルに塩で頂く方がやっぱり肉のうま味を
素直に感じれますね。美味しいお肉って、やっぱり甘いですよね。
国産和牛のカツをこのボリュームでこのお値段はお値打ちモンですね。

やっぱり地元の人が集まるお店は、鉄板ですね。
美味しい料理を頂けるお店でした。ご馳走様です!!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。