SSブログ

まだまだあった博多うどんの美味しい店。この店はぼた餅が旨いらしい(福岡市:資さんうどん) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

福岡滞在3日目は、いつものように先輩家族と車で朝倉市の秋月に向かいます。
その前に腹ごしらえという事で、オススメのうどん屋さんへ。
今回の旅行は、うどんの聖地を巡っているような感じ・・。
向かったお店は、「資さんうどん」
【資さん】とかいて、《すけさん》と読むらしいです。北九州発祥のお店みたいです。
IMG_4759.jpg
「もつ鍋うどん」(¥820)
ちょっと珍しいうどんがメニューに載っていたので、注文です。
博多らしくもつ鍋ベースのうどんです。スープはすっきりとして味わい深いです。
IMG_4758.jpg
もつ鍋に、ごぼう天がついてます。サクサク衣にシャキシャキしたゴボウがちょっと
スープに浸って美味しいですね。
キャベツとうまか天にもスープが染みこんで美味しいです。
IMG_4761.jpg
この資さんうどんの名物が、とろろ昆布です。
うどんに入れ放題なので、昆布のうま味が更に広がります。
ツルットロッとした食感もまたいいですね。
こちらの店の特徴としては、おでんもメニューにあるようです。
以前、香川に行った時にも、讃岐うどんのお店でおでんが提供されていましたね。
IMG_4756.jpg
先輩は、定番の「肉ゴボ天」(¥700)を注文です。これぞ博多うどんの王道で
美味しそうです。
IMG_4750.jpg
こちらのお店も小さい子供を連れた家族連れで一杯でしたね。
福岡では、家族で外食にうどんを食べるという文化を体感です。
東京ではうどんのチェーン店を見ないので新鮮な光景でした。
お土産におはぎを買おうと思っていましたが、忘れてしまったので、次回来た時に
是非買ってみよう!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。