SSブログ

久しぶりの上野吞み。やっぱりマグロの希少部位の脳天は最高!(上野アメ横:魚草) [グルメ(東京/上野/神田近辺)]

上野アメ横の二木の菓子に甘納豆を買いに出かけた際に、久しぶりに上野での昼吞み。
以前一度来た際には、20人ぐらいの中国時観光客が無理矢理店に入ってこようとした
マナーの悪さもあってのんびりできませんでしたが、この日は比較的空いていたので、
ゆっくりできました。
そんなお店は、「魚屋 魚草」
以前「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」で放送された直後に行ったときには、
激混みでしたが、時間が早かった事もありすんなり入店です。
IMG_4999.jpg
「まぐろ脳天あぶり」(¥500)
一頭のマグロからわずかしかとれない希少部位です。
この脂の乗り方が、なんだか上品ですね。
あぶった部分が少し歯ごたえがありますが、その他の部分のトロッとした部分の
食感が抜群ですね!
IMG_5002.jpg
大トロのように脂部分がギラギラしていないので、上品な美味しさが最高です!
マグロの脳天を食べれる店は限られるので、この希少部位をこのお値段で食べれる
のはお値打ちモンですね。
IMG_4994.jpg
「三点盛り合わせ+酒」(¥1,000)
魚草特製の¥1,000のお得なセットです。
この日の盛り合わせは、中トロ、クロダイ、サゴチです。
クロダイと、サゴチは身が締まっていてキュッとする食感がいいですね。
サゴチってあまり聞かないですが、この魚も出世魚らしく、大きくなるとサワラ
になるそうです。サワラと言えば西京味噌焼きが美味しいですよね。
IMG_4993.jpg
メニューは限定されていますが、魚屋さんが提供するので新鮮で美味しいです。
魚屋の角打ちみたいな雰囲気ですね。
脳天食べたくなったら、また来ようっと!

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。