SSブログ

ホントはかまど炊きのご飯を食べようと思ったけど、もっといい物に出会った(秋田駅:あきたご飯) [ご当地グルメ(東北)]

秋田旅行初日のハシゴ酒の〆はの店は、米所秋田のご飯の美味しいお店へ。
訪れたお店は、「かまど炊き あきた飯」
〆に美味しい白米とお味噌汁でしめようと思ったら、すでにこの日はかまど炊きは
終了してしまっていたとのことで残念。
ネットでも、ご飯が美味しいという店だったので、もっと早く来れば良かった。
IMG_5702.jpg
「まるで豆腐チーズ」(¥500)
味噌漬けにした豆腐が、絶妙に美味しいですね。この濃いねっとり感がたまりません。
秋田の美味しい日本酒が進みますね。といっても、記憶は飛んでいますが・・・。
しっとりとした豆腐がチーズのような食感ですね。
IMG_5708.jpg
「いぶりがっこチーズ」(¥580)
角館産のいぶりがっことクリームチーズの鉄板の組み合わせです。
いぶりがっこの萎靡した感がいいですね。コリッとした食感とクリームチーズの
滑らかさとの食感がまたいいですね。
IMG_5711.jpg
「三種町ホルモン煮込み ハーフ」(¥450)
三種町の馬もつと牛の小腸を味噌と三種町の豆板醤で煮込んだメニューです。
ちょっとピリ辛の味付けがまたいいですね。
ホントは、ご飯にかけてモツ飯にしたかったけど、我慢です!!
最後の〆の店でしたが、ホントは2軒目ぐらいでがっつり行きたいですね。

日本酒を頂きましたが、秋田という事で、大好きな「新政」の話をしていると、
新政6以外のボトルを見せてくれました。
IMG_5720.jpg
新政への熱い思いを伝えていると、店主が空きボトル持って帰っていいよという
事で、東京への荷物になりますがお土産に,持って帰ります。
IMG_6365.jpg IMG_6366.jpg
更に嬉しい事に、記念ボトルを化粧箱付きで提供してくれました。
「新政 陽乃鳥十周年記念酒 “Love for the Phoenix”」去年発売された
陽乃鳥の限定ボトルです。化粧箱は少し傷ついていましたが、こういう記念
ボトルは嬉しいですね。
翌日、ボトルが割れないように、エアパッキンをホームセンターで購入して
ぐるぐる巻きにして飛行機で持ち帰ります!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。