SSブログ

毎年恒例の川崎大師に護摩祈祷に行ってきました(川崎市:川崎大師) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

毎年年始めにお詣りに川崎大師を訪れています。
三が日はとんでもなく混むので、ちょっと落ち着いた時期に向かいますが、今年は数字の
語路もよかったので、2020年の1/11(土)に訪問しました。
daisi2.jpg
6時頃の大師サンです。
朝、5時過ぎに家を車で出て、高速で向かいます。
IMG_9041.jpg
まだお月様が輝いていますね。
3連休という事で、多少高速が混む事も予想しましたが意外にも、中央、東名などの
接続箇所もスムーズにクリアしたので、40分ほどで、到着です。
1月中は、大師サンの駐車場に無料で止める事ができるので、駐車場に止めて境内に
入ります。知らないと、余計な駐車料金を払う事になりますよ!
朝は、6時半からの護摩祈祷が一番最初の祈祷になりますが、本殿内には数百人の
祈願者が参加して、すし詰め状態です。
護摩祈祷の時間は30分ほどで終了になるので、終わる頃には明るくなっています。
daisi3.jpg
朝一の祈祷の時間以後は9時まで時間が空くので、参拝する人も意外に少なくなって
落ち着いていますね。
この後は、参道で、買い物をして帰路につきます。
manzyuu.jpg
毎年、吉田屋さんでおまんじゅうを購入です。
IMG_9054.jpg IMG_9055.jpg
毎年、黒糖まんじゅうを頂きます。
この後は、甘酒を頂いて、だるまと葛餅を購入して帰ります。
そういえば、今年の御朱印は特徴があるそうです。
護摩祈祷の際にも、説明があったのですが、今年は、醍醐天皇から弘法大師という名前を
頂いて、ちょうど1100年になるそうで記念の年になるそうです。
IMG_9064.jpg
御朱印にも特別な印が押されていました。
今年もいい1年で過ごせますように!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。