SSブログ

沖縄:首里城の復興を心から願います。見ているとなんだか涙が・・・(沖縄:首里城) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

今年の最初の沖縄旅行の最終日の午後便での東京へ帰るので、午前中は首里城に
向かいます。
昨年10月31日の未明に火災で本殿が焼失してしまった首里城です。
00000IMG_00000_BURST20200210094344801_COVER.jpg
本殿周辺の現在の状況です。
修復作業は少しずつ進んでいますが、完全修復には、まだかなり時間がかかりそうです。
この景色を見たときに、自然と涙が溢れてきました。
現在は、首里城を見れる場所は限られていますので、ちょっと簡単にルートを。
irigui.jpg
まずは、守礼門に向かいます。
数年前に来たときには、観光客が多かったですが、この日はまばらでしたね。
IMG_20200210_093957.jpg
「歓会門」
守礼門を抜けると、まずは歓会門がで迎えてくれます。
なんだか嵐の前のような天候で、ちょっと不気味ですね。
ズイセンモン.jpg
つぎに「瑞泉門」が見えてきたので、階段を上っていきます。
00000IMG_00000_BURST20200210094153656_COVER.jpg
いつもは、通れるこの朱色の建屋の壁を通る事はできません。
00000IMG_00000_BURST20200210094231639_COVER.jpg
広福門、奉神門前は、柵ができて通ることができません。
普段であれば、この奉神門前から正殿に向かうことができるのですが・・・。
00000IMG_00000_BURST20200210094344801_COVER.jpg
現在は、正殿を望むことができませんが、是非早く復興をして頂きたいですね。
修復を担当されている方々には、身体に気をつけて頑張って頂きたいです。

少しばかりですが復興支援の寄付をさせて頂いたので、復興が終わるまでなんらかの
形で支援してきたいですね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。