SSブログ

沖縄でマグロの専門店で食す!でもなぜか豊洲市場からの仕入れだった(那覇市久米:寺衛門) [ご当地グルメ(九州_沖縄)]

沖縄二日目は、朝食でドカ盛りのちゃんぽんを食べたので、お腹が全く空かなかった
ので、ランチを抜いて夕食です。
沖縄はまぐろが美味しいと以前聞いていたので、ネットで調べたお店に向かいます。
お店の名前は、「寺衛門」
どうやら東京から来たご夫婦のお店のようです。
沖縄では北部では美味しいまぐろが1年中食べれると聞いていましたが、なんとこちらの
お店の売りは、豊洲から仕入れているとのことだったのでビックリ!
IMG_0097.jpg
「マグロの刺身(一人用)」(¥600ぐらい)
お一人用の特別メニューです。奥さんに相談して提供してもらいました。
手前の差しの入った部位は、なんと希少部位の脳天です。
マグロの脳天を提供してくれる店は珍しいですね。
大トロよりも美味しいと言われている部位で、脂ののりが半端無いです。
鮪の身の甘みも一緒に感じることもできます。いたぁ、ホントに美味しいですね。
沖縄マグロを楽しみにしてましたが、やっぱり豊洲仕入れは旨いのかな?
IMG_0094.jpg
「お通し」
マグロタタキの海苔巻きです。結構マグロを出す店ではよく出てきますね。
IMG_0101.jpg
「もずく酢」(¥400)
マグロの濃厚な脂をリセットするためにサッパリするために沖縄名物です。
結構ボリュームがありますが、やっぱりもずく酢の酸味が嬉しいです。
沖縄で食べるもずく酢は絶対に外れがないですね。
サッパリしたところで、奥さんのオススメメニューを頂きます。
IMG_0104.jpg
「ひとくちマグロかつ 3ヶ」(¥350)
この店にもありました、お一人様メニュ-です。嬉しいサービスですね。
IMG_0107.jpg
サクサクしたカツがタマランです。塩で頂きましたが、最高ですネ。
ホロホロとしたまぐろの身もフワッとして美味しいです!
最後の一品も、奥様オススメメニューです。
IMG_0114.jpg
「鮪のカマ焼き」(¥400~¥900)
お店の大人気メニューです。自家製のタレに漬け込まれたオススメメニューです。
箸で身をほぐすと、ホロホロとほぐれていきます。
身がジューシーで脂がのっているので、なおかつタレが染みこんでいて、コレは
絶品の美味しさです。白飯が欲しくなります。
IMG_0092.jpg IMG_0093.jpg
いやぁ、美味しい鮪料理を堪能できました。
綺麗な奥さんに言われるがまま、注文をしましたが、どれもタマランですね。
外れのないお店です。
IMG_0091.jpg
しかも、お一人様メニューを用意してくれているのも嬉しいです。
IMG_0116.jpg
沖縄の人にしてみると、豊洲(旧築地)の鮪は珍しいのかもしれないですね。
IMG_0121.jpg IMG_0119.jpg
また沖縄に来たときには、是非寄りたいお店を発見です!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。