SSブログ

沖縄では豚料理は鉄板ですね!絶品の「豚の塩煮込み」を食べて見た!(那覇市久米:くめや) [ご当地グルメ(九州_沖縄)]

沖縄旅行最後の夜の〆の店は、ちょっと古民家風のお店に顔を出します。
お店の名前は、「居酒屋 くめや」
二軒目の食事を終えて、ホテルに戻ろうとした時に見かけたお店が雰囲気がよかった
ので、ちょっと寄ってみました。
IMG_0134.jpg
「豚舌塩煮込み」(¥700)
あっさり塩出汁系スープです。結構ボリュームがありますネ。
IMG_0136.jpg
しっかりと煮込まれたタンは、ホロホロとしていて、出汁が染みこんで美味しいです。
わさびをつけて頂くと、味が締まって更に美味しいですね。
スープは、サッパリとしていますがコクがあってスープも美味しいです。
ご飯にかけて頂きたいです!沖縄は塩出汁系の煮込みが多いんですかね?
IMG_0130.jpg
「豆腐んぶしー」(¥600)
聞いたことのないメニューだったので、思わず頼んでしまいました。
焼いた島豆腐と豚肉を煮込んだ味噌スープで煮込んだ味噌汁のような感じです。
あっさりした味付けで美味しいですね。
できればハーフサイズで提供してくれると嬉しいですね。
IMG_0126.jpg
「お通しのもずく」
こちらのお店では、もずくを天つゆで頂くパターンでした。
三杯酢で頂くにも美味しいですが、天つゆも意外に美味しいです。
IMG_0127.jpg
「もずく天ぷら ハーフ」(¥300ぐらい)
定番のもずくの天ぷらは、ハーフサイズで用意してくれました。
塩でシンプルに頂きます。フライト違って衣が薄いので、食べやすいですね。
全てのメニューでハーフがあると嬉しいんですがね。
IMG_0124.jpg IMG_0123.jpg
お店は古民家みたいな感じで、掘りごたつ風のカンター席もあってかなり落ち着いて
食事ができました。塩煮込みは絶品です!またまた美味しい店発見です!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。