SSブログ

久しぶりの地元ネタ。十条のソウルフード「からし焼き」を初体験(北区十条:まるま) [グルメ(地元:板橋近辺)]

暫く旅行や出張先のネタがたまっていたので、漸く地元のネタを。
久しぶりに、北区十条に仕事帰りに飲みに出かけた。
向かった先は、「焼き鳥 まるま」
開店直後に満席になってしまう地元でも人気のお店です。
実は、十条と言えば、「からし焼き」という食べ物が名物なんです。
豚肉を唐辛子とニンニクのタレで炒めたガッツリ系の食べ物です。
今回が、このからし焼きをアレンジした「からしなべ」を頂きます。
IMG_0362.jpg
「からしなべ 二人前」(¥490/@)
一人前¥490と嬉しい価格設定の鍋なんですが、実はからくりがあって、最初の具材は、
豆腐2丁とタマネギと薬味のみという仕掛け。
いくら食べても、豚肉とか出てこないことを不思議に思い店員に聞いてみると、
メニューにも書いてありますよと・・・。追加で、豚肉も注文です。
IMG_0353.jpg
ちなみに最初に別メニューで「パリパリキャベツ」(¥290)を注文していたので、
鍋の中に投入です。
唐辛子がかなり辛いように見えますが、程よい感じで食べやすいです。
IMG_0366.jpg
〆には、ご飯を投入しておじやにしてみます。
IMG_0373.jpg
溶き卵を注いで完成です。
少し汗をかけたので、発汗作用はあるので、デトックスにいい料理です。
でも、程よい辛みなので、食べやすく美味しく頂けます。
トッピングのチーズは、オススメかもいいかもしれません。
IMG_0354.jpg
「とり皮ポン酢」(¥390)
結構とり皮の感触がしっかり残っています。
オニオンスライスが大量に敷き詰められているので、血液サラサラにもいい感じです!
IMG_0370.jpg
「焼き鳥白レバー」(¥190)
フワフワの白レバーの身が辛子ですっきりと頂きます。
十条のカラシ文化はなかなかいいですね。メインのカラシ焼きを是非食べにきたい
ですね。
でも個人的には、からし焼きと言えば、洋包丁のカラシ焼き肉の方がいいかな?
と思ったら、カラシ焼きを食べたくなったので、別日に訪問です。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。