SSブログ

香川県の食材にこだわっている居酒屋で、なぜか広島名物が美味しかった(高松市瓦町:なつ) [ご当地グルメ(四国)]

香川県に来たときは、高松駅周辺に泊まることが多いが、この日は、瓦町のホテルに
宿泊するため、河原町駅周辺でお店を探すことに。
でネットで見つけたお店は、「酒と料理のなつ」
香川県の食材をメインとした居酒屋さんですが、ゆったりとした落ち着いた雰囲気で
食事とお酒を楽しめそうです。
で嬉しかったのがこのお店もお一人様メニューを用意してくれてました。
まずは、お店の一推しのメニューを。
IMG_0709.jpg
「ハマチのぶっかけ胡麻まみれ」(¥590)
福岡のゴマサバなどと似ていますが、ちょっと雰囲気が違います!
この時期の寒ブリは美味しいですが、ちょっと小さめのハマチも身が締まっていて
美味しいですね。胡麻の風味が口の中で広がります!
ハマチのブリの違いって、サイズという話もあれば、養殖かどうかによって呼び名が
変わる色んな説がありますが、美味しければ正直どうでもいいですよね。
通常メニューだと、¥1,110なので、お一人様サイズがちょうどいいですね。
IMG_0715.jpg
「丸天がんす」(¥300)
実はこの料理がメチャクチャ美味しかったです。
がんすとは、広島のご当地グルメらしいのですが、白身男すりつぶした物とタマネギの
練り物なんですが、カツにすることで、表面のサクッとした食感と甘みのあるフワッと
した食感の白身の部分がなんともいえず美味しいです。
先週のケンミンショーでも、広島の名物で紹介されていましたね。
香川名物を売りにしているお店でしたが、広島名物もイケテます!
この料理に巡り会えたのがよかったです!
IMG_0718.jpg
「いただきさんのたこの天ぷら」(¥390)
たこの天ぷらってなかなかメニューに見ないですね?
タコというと兵庫の明石の名物のイメージがありますが、香川県も瀬戸内海でとれる
マダコをさぬき蛸としてブランドイメージを立ち上げているそうです。
タコの身が、プリプリして歯ごたえがたまりません。塩で頂くとこれまた旨いです!
IMG_0724.jpg
「鳴門鯛の釜飯」(¥920)
最後の〆には、釜飯を注文です。20分ほどかかりますが、自分だけの釜で提供される
となんだかリッチな気分になれます。
鯛の身をほぐして、お焦げの部分を頂きながら、鯛の出汁がしみたご飯を頂きます。
できれば、鯛の出汁のスープも提供されてお茶漬けも食べてみたかったですね。
IMG_0691.jpg
お一人様メニューのお値段は手頃で嬉しいですね。
IMG_0703.jpg IMG_0704.jpg
鍋物のメニューもお店の一推しでした。鳴門鯛のしゃぶしゃぶは美味しそうです。
IMG_0706.jpg IMG_0707.jpg
居酒屋さんというテイなので、メニューも充実してました。
IMG_0729.jpg
むむ、瓦町餃子って香川のご当地グルメなの?

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。