SSブログ

香川県旅行の二日目は、小豆島へ。海沿いの温泉で食事してゆったり!(香川県小豆島:オリーブ温泉) [ご当地グルメ(四国)]

今回の香川旅行の目的は、毎年恒例の金比羅宮の参拝と、小豆島断崖絶壁を登る神社を
お詣りする事が目的でした。
あいにく二日目は雨模様でしたが、意を決してその神社に向かった様子は別記事で。
その神社の参拝後に訪れた、レストラン&温泉。
その場所は、土庄港近くにある「オリーブ温泉」
土庄港を降りると、まずはごま油の匂いが出迎えてくれます。
かどやの工場がすぐ近くになるので、心地いいごま油の匂いで包まれます。
四国を拠点とする小売店のマルナカが運営する施設です。
IMG_0809.jpg
露天風呂から海が望める事ができる温泉です。
誰もお客さんがいなかったので、ホントはまずいのですがパシャリ。
断崖絶壁を登ったので、ちょっと浸かれたので、この温泉で疲れを癒やします。
IMG_0802.jpg
健康ランドほど広くないですが、レストランも併設されていたので、風呂上がりに
ランチを頂きます。
食事を頂いたのは、「クアレストラン」
メニューはかなりリーズナブルな価格設定です。
IMG_0816.jpg
「天ぷら花籠御膳」(¥980)
かなりお得なメニューです。
天ぷら盛り合わせ、ざるうどん、味ご飯、茶碗蒸し、デザートのセットです。
IMG_0817.jpg
天ぷらは、エビ、レンコン、ししとう、ナスなどです。
特に海老の天ぷらは、プリプリの食感で甘みがあって美味しかったです。
IMG_0818.jpg
ご飯物は、アサリご飯でした。アサリのあっさりとした出汁がきいて、アサリの
風味がフワッと広がって美味しいですね。
うどんは、当然讃岐うどんなので、コシがあってツルッと感もいいですね。
IMG_0819.jpg
窓際のカウンターからは瀬戸内海を望むことができます。
正直あまりお料理は期待していなかったのですが、意外にも正当な和食を美味しく
頂けました。
IMG_0828.jpg IMG_0832.jpg
土庄港から長い桟橋に乗って、この後は、高速船に乗って高松築港へ戻ります。
IMG_0745.jpg IMG_0747.jpg
高速船の2倍の時間がかかりますが、費用の安いフェリーも同じ時間帯に並行して
運行しています。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。