SSブログ

世界遺産の「厳島神社」が現在修理中で、ちょっと残念な姿でした! [神社/仏閣/パワースポット/祭]

JALのマイルを使った「どこかにマイル」のプランで本当は青森に行きたいツアーを

申し込んだのですが、残念ながら広島が当選したので、まだ、緊急事態宣言が出される
以前の3月に広島を訪問しました。
IMG_0941.jpg
厳島神社の海中鳥居がすっぽりと包まれており、いつも鮮やかな朱色の鳥居は
残念ながら見ることができませんでした。
かすかに、鳥居が助けて見えますが・・・。
IMG_0922.jpg
この日も飛行機の中から、富士山を望むことができました。
IMG_0927.jpg
初めて広島空港に降り立ちましたが、かなり不便な場所にあることを以前から聞いて
いましたが、まさに本当に不便ですね。
IMG_0936.jpg
三原市という、広島の中心部からは1時間ほど離れた場所にあるので、広島空港で
レンタカーを借りて中心部に向かいます。
金色の日産ノートでしたが、なぜか品川ナンバーでした。
IMG_1021.jpg
宮島口駅周辺の駐車場が激混みだったので、30分ほど駅前をうろちょろして漸く
空いてる駐車場を見つけてフェリーで向かいます。
miyajima.jpg
宮島桟橋に到着すると、この時期はまだ観光客も多かったですね。
IMG_0949.jpg
駅前には、豆柴カフェ、ひょう猫カフェとフクロウカフェがありました。
豆柴カフェに一度は行ってみたいですね。
torii.jpg
鳥居を抜けるとそこには・・・。
IMG_0960.jpg
神様の使いのしかがのんびりとしています。
iriguti.jpg
神社の入り口は、観光客でごった返しています。外国の方もいます。
この時期はまだマスク姿の人は少なかったですね。
IMG_0962.jpg
数年振りに厳島神社を参拝です。
hondenn2.jpg
以前来たときには、ひざまずいてお詣りしている年配の方がいましたが、基本は
二礼二拍手一礼でよいみたいですね。(たまに、礼ではなく拝のケースもありますね)
honden.jpg
御朱印をもらう人たちの行列ができていました。
umi2.jpg umi.jpg
お昼過ぎには潮が引いていたので、海に降りてみました。
天気がいいと心地いいですね!
IMG_0999.jpg
やはり早く修繕を終えて、また見事な鳥居をみたいですね。
無事にお詣りを終えて参道でお土産を買って帰ります。
IMG_1012.jpg IMG_1019.jpg
宮島名物の「揚げもみじまんじゅう」を購入です。
meibutu.jpg IMG_1014.jpg
併せて、広島名物の「がんす」も購入です。
先日、高松で食べた「がんす」がとても美味しかったので、本場で購入です。
タマネギの甘さと白身のサクサクフライがやっぱり美味しいですね。
IMG_1024.jpg
「広島菜にぎり」と「穴子にぎり」
桟橋のすぐ近くにある人気店の「笑福」で売っていたので、こちらも土産で購入です。
IMG_0951.jpg IMG_0950.jpg
広島菜のおにぎりって、東京で売っていないんですよね。
岡山駅周辺に旅行に行ったときには岡山駅ビルで売っているので、必ず購入です。
野沢菜とか広島菜って大好きなんです!
無事に参拝を終えてたので、この後は尾道に向かいます。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。