SSブログ

『ソイ』という魚のお刺身を堪能!! [グルメ(渋谷/赤坂/六本木ほか)]

『ソイ』という魚をご存じですか?

店主に聞いたところ、北海道で食べられる魚のようです。
一説によると、「マダイ」や「ヒラメ」などに代表される白身魚の中でも一番旨いと
言われているようです。
そんな『ソイ』のお刺身を、会社の近くで食べてみました。
魚六ランチ.JPG
写真の刺身の器の右側の薄いピンク色っぽい魚が『ソイ』です。
手前の3切れは、ハマチです。
(いつものデジカメを忘れたので、同僚にiPhoneで撮って貰いました)

基本的には、同一の魚で出てくるのですが、会社の同僚と行ったので、
ちょっと交換しようと言うことで、同僚が頼んだハマチ定食の3切れを交換。
正直、同じ魚の切り身じゃ、飽きちゃうよぉ[バッド(下向き矢印)]店長さん!
是非、盛り合わせを・・・。

早速口に運んでみると、白身魚特有のあっさりした感じなのであるが
少し甘みを感じる。しかも歯ごたえしっかりしている。
いままでに味わったことないかな?この感触・・・美味しいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

刺身、10切れはかなり多くない?しかも切り身大きいし。
そして煮物など小鉢が3つと味噌汁ついて、¥1,000と
かなりボリュームあります。(当然ご飯はおかわり自由[exclamation×2]

ここ最近、昼に魚を食べる機会が多くなったので、そろそろ痩せるかな?
と勝手な想像をしているが、一向に効果がない[もうやだ~(悲しい顔)]
六本木_魚六.JPG
ちなみに、この「魚六」というお店は、美味しい魚が食べれる美味しい店で
有名なんだそうだ!しらなんだぁ~。

ちなみに、『ソイ』はこんな魚です。(キツネメバルと言うそうです)
キツネメバル.GIF
Weblio辞書より引用

刺身を食べれる幸せ・・・日本人に生まれて良かったぁm(_ _)m


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。