SSブログ

やはり、分かり易い「池上彰のニュース解説」 [オヤジのつぶやき]

東日本大震災のニュースが各局で流れているが、本日のテレビ朝日の
「池上彰 学べるニュース」が非常に役に立った。

1.「被爆」「被曝」(Wikipediaより)

 「被爆」とは・・・爆撃によって被害を受けることである。特に原子爆弾や水素爆弾によって
            被害を受けることを指すことが多い。
 「被曝」とは・・・人体が放射線にさらされることをいう。

2.何故、西日本の電力をすぐに東日本に提供できないのか?

 ・ご存じのように、東と西で周波数が異なることが大きな理由のようです。
  東日本が50MHz、西日本が60MHzとなっており、簡単に変換できるわけでは
  ないようです。

  これは戦後の影響があるようで、西日本はアメリカの設備を採用し、
  東日本はドイツ製の設備を採用したことが、今の今まで引きずっているようです。
  なお、現在も周波数を統一するという話はないようなので、こういう震災を契機に
  その辺も検討されることを望みます。

3.ちょっとした疑問
 ・ここ数日のテレビCMは、ほとんどACジャパンとなっている。AC、ACと連呼される
  のが非常に気になる。
(アコムのCMじゃないんだから・・・。)
  まぁ、企業側が自粛しているのはよく分かるんだけどねぇ。

 一刻も早く、これまでの普段通りの生活に戻りますように!!
また被災者の方々が,早く安心した生活が送れますように!!
(本来のグルメネタを自粛しておりますことをご理解願います。)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。