SSブログ

釜玉ラーメンってなんだ?(溜池山王 元祖札幌や) [グルメ(油そば/まぜそば)]

今日は用事があって会社近くまで行っていた。
15:00過ぎに遅い昼ご飯を食べようと、溜池山王駅近くで店を探すと、
普段の平日は弁当が多いので、あまり外でご飯を食べないので、
気がつかなかったが、この地域ではかなり安いラーメン屋があったのかと?
お店の名は、「元祖 札幌や」

で、本日初めて食したのが、『釜玉ラーメン』なるものだ。
ため池_釜玉ラーメン.jpg
なぜ、「釜玉」と言うネーミングなんだろう?
普通に考えれば、釜でゆでた麺だからかなぁ?
汁があまりないところを見ると、俗に言う「油そば」なのかな?
でも「油そば」ほど、油っぽくないから、なんか不思議・・・。
お酢とラー油をまぶしてみた。太い麺に少しのスープと混ざって、結構美味しい。

しかも、これで値段はなんと、「¥380」
なんて、コストパフォーマンスがいいんだ。六本木、赤坂近辺でまさかこの金額で
ラーメンを食べれるなんてね。
他のメニューでも、通常のラーメンが¥500。
お薦めの特盛りラーメン(チャーシュー+野菜)でも¥600。
ため池_元祖札幌や.jpg

小さい幸せだけど、ちょっと心が躍っている子供みたいな、40オヤジでした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。