SSブログ

沖縄料理屋でトルコライス??? [グルメ(新橋/銀座近辺)]

新橋にある沖縄・九州料理の「なんらく」という店でランチした。
新橋でよく食事をするが、九州地区の郷土料理を出す店は知らなかった。

早速、店の入り口のメニューを見て、トルコライスを頼むことにした。
トルコライスといれば、長崎の郷土料理。
語源は色々とあるようだが、「3種類の食べ物を三色旗とみなしたトリコロール」説や
ナポリタンのイタリヤ、チャーハンの中国の間のトルコ説など諸説あるようであるで
この店のトルコライスはちょっと変わっていた。
トルコライス.JPG
デミハンバーグに、とんかつ黒カレー、タコリタンのセット。
タコリタンって何だと思うと、タコライスとナポリタンのミックス料理らしい。
うーーーーん、でもこれは普通のナポリタンの方がいいなぁ?
(どうも、サルサソースとパスタはあまり相性が良いとは思えなかった。)

この店の名物の黒カリー。どうも竹炭を使っているらしい。
せっかくメニューには、とんかつ・黒カリーと書いてあるから、とんかつに
カレーをかけて欲しくなかったなぁ?
だって、カレーの量が少なくなって、ご飯の量と合わないんだもん。

なお、できれば、とんかつにデミソースの方が良かった。

デミハンバーグのソースは、もう少しデミグラスソースが美味しいと良かったのかも?
デミグラスと呼ぶにはちょっと抵抗あるなぁ。なんかソースに深みがないんだよねぇ。

全体的な評点は、5点満点中3点かな?ボリューム感で平均点を維持!

と、ここまで、色々と書いてきたけど、トルコライスにハンバーグって入っているぅ?
本来は、ピラフ+ナポリタン(スパゲティ)+とんかつだよねぇ?
あまりに独創的すぎて、ちょっと残念でした。

その他の料理は、純粋に、沖縄・九州地区の郷土料理を食べれるんだろうなぁ!!
ランチ限定メニュー.JPG ランチメニュー.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。