SSブログ

やはり噂通りの名店「まるます家(赤羽)」・・・ウナギだけじゃないよ! [グルメ(地元:板橋近辺)]

いつもよく飲みに行く友人と赤羽の名店「まるます家 本店」を初訪問。

店に着くと、夕方6時を少し回っていたが、すでに5名ほど待っている人が。
しばらく15分ほど待って、入店。

初めて来た店なので、オーダーの仕方が分からなかったが、まずはドリンクをと思い
店内を見渡すと、多くの人が「ハイリキ」の1Lボトルを頼んでいるので、まずは
これを頼もうと!
メニューを見ると、『ジャン酎 ¥950』と書いてあったので、早速注文。
友人は、生大を頼んだが、生ビールは、小と大しかないのがビックリ。
隣の常連のオジサンに、一本で4杯は飲めるよと説明してもらった。
ドリンクは、これ一本でOK。たまに
グレープ梅干しで味を変えてみる。
名物「ジャン酎」.JPG

この店は、ウナギが有名であったが、はちょっと苦手だったので、ウナギ
中心にオーダー。

おっと、忘れていた。注文する時には、お姉さ~んと声をかけないと、オーダーと聞いて
くれない。あはははははぁ、まぁご愛敬!

まずは、
蒲焼き(¥1,000)を注文。
ウナギ蒲焼き(¥1000).JPG
大きさによって金額が¥800からあるみたいというのを、横の常連のオジサンが教えてくれた。
店内で焼いていることもあり、できたてが運ばれてくる。
ウナギの身はふっくらとしていて、とても美味しい。

すぐに
を頼もうとすると、姉さんに止められる。は予約制だと・・・。
予約制ってどういう事?と思っていると、時間限定の販売のため、そのときに中央にいる
お姉さんがオーダーの確認をするらしい。
ちなみに、夕方は、午後7近くの1回のみで終了。
前もって伝えていたので、お兄さんたち、いくつ?と確認されて2品を注文。
ウナギの肝.JPG

いざ、
が目の前に来ると、他でよく食べる申し訳程度の大きさでなく、結構ボリュームがある。
こんなにボリュームのある
を見たことがなかったので、またビックリ!
またありがちな、クチャクチャという食感ではないので、とても美味しい。

あと、珍しいのは、
ウナギの頭。甘露煮しているような感じで、食感も柔らかくて美味しい。
ウナギのかしら.JPG

他に、興味が引かれたのが、『たぬき豆腐』。
その名の通り、奴なのであるが、めんつゆで食べる奴。当然、天かすがのっており、
キュウリわかめが入っている。ちなみに豆腐は、木綿。
これ早速、家で作ってみた。簡単に作れるので、いいつまみ。家では
カニカマを入れてみた。
たにき豆腐.JPG

玉葱フライは、程よい揚げ心地で、玉葱のサクッとした食感と、甘みが十分伝わる一品。
玉葱フライ5.JPG

牛すじ煮込みは、少しデミグラス風味。たまたま煮込んでそう言う味になっていると思うけど、
ちょっと、洋風の感じがするのは珍しい。でも、美味しいことには変わりない。
煮込み.JPG

店内には、
ウナギ重をたべている人も結構いて、下町風情の漂ういい店。
是非とも、また来たい店。
今度は、常連さんお薦めの
刺身をあらいを食べてみるかな?
(多分食べず嫌いだろうからね)
店内写真.jpg

店を出る頃には、左隣にいた「ミッチャン」というお姉さん(実は、70歳越え)に、近くでいい店知らない?
と聞くと、『えびすや』がいいよと紹介された。

次回の記事では、「えびすや」を紹介予定。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。