SSブログ

ぶらり九州旅行その7:長崎の波戸岬へ 「恋人の聖地」ってホント? [ご当地グルメ(九州)]

九州旅行二日目。
野球部の先輩が車を出してくれて、福岡から長崎へ。

岬で海産物が食べれると言うことで、波戸岬へ向かった。
11時過ぎに福岡を出て、車で1時間半ぐらいで到着。
ちょうど昼時と言うこともあり、岬の掘っ立て小屋で軽く食事をした。
岬の出店.JPG
まずは、やはり長崎と言うことで、イカ焼きを注文。
イカヤキ塩.JPG イカ焼きたれ.JPG
シンプルな塩味と、タレ焼きを注文。
うーーん、シコシココリコリとして美味しいねぇ。この海風を感じながら食べるのがおつです。
たれは少し甘めのタレかな?

続いて、サザエの壺焼きと、焼きガキを注文。
サザエの壺焼き.JPG カキ焼き.JPG
どちらも、¥500前後と、かなり安いがボリュームはたっぷり。

やはりこういう雰囲気の中で食べるから、美味しさが倍増するんだろうねぇ。
アワビもあったけど、少し割高だったので、今回は遠慮した。

お腹も満たされたので、海岸沿いを少し歩いてみると、海中展望台があった。
波戸岬_海底.JPG
入場料は¥500であったが、オヤジ二人と言うことで、ちょっと寂しいので、
次回の機会にと言うことで・・。
そろそろ帰ろうかと,思っていたら何やら、気になるオブジェが?
波戸岬オブジェ.JPG
よく見るとハード型のオブジェ。グアムの恋人岬をイメージしているのかぁと思ったら、
やはり「恋人の聖地」プロジェクトなるもののようで、この岬に来たカップルは幸せに
なれると言うことらしいので、あまーいカップルさんは是非来てみてください。
ちなみに、波戸岬の「ハド」を「ハート[黒ハート][揺れるハート][ハートたち(複数ハート)]」にかけているらしい・・・。
目の前の勇壮な玄界灘を見ながら、恋の語らいなんて、羨ましい・・・・。

そう言えば、波戸岬に向かう
途中には、唐津城や最近話題の原発もこの近くにあった。
最近のニュースでも、運転停止を12/25までのばしたとか何とか・・・。
唐津城.JPG
唐津城。
限界原発.JPG
3/11の事もあり、近くを通った際には、ちょっと、背筋がぞくっとした。
早く、福島原発の様々な不安を取り除いてもらいたいものだ。

次回の記事では、九州目物の「水炊き」のご紹介を・・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。