SSブログ

ぶらり九州旅行_最終話:福岡と言えばうどんではないの? [ご当地グルメ(九州_福岡)]

いよいよ、福岡旅行の最終話!

3日目のお昼は、そばのお店に行った。
あれっ?福岡と言えば、腰のないうどんが有名であるように、この店も当然
うどんを出しているけど、何故かそばがお薦めとのこと。

お店の名は、『中世博多うどん 春月庵 承天寺前店』

この店のメニューが面白くて、3玉までは料金が一緒とのこと。
そのため、うどんよりそばを頼む人が多いみたい。

ちなみに、14時以降は玉数の制限が無くなるらしいが、事前に予約が必要?

てな訳で、冷たいそば3玉に、これまた福岡名物のゴボ天を注文。
3玉そば.JPG
3玉ってそんなにボリュームは多くないみたい。
ゴボ天.JPG
ごぼ天は、ワカサギの天ぷらみたいに出てきた。
こうやって一本ずつ天ぷらにするのが、当たり前なのかな?
ちょっと、普段行く店のごぼ天とは違うなぁ?
メニュー.JPG

ちなみに、他のお客さんも、3玉そばを食べている人が多かったが、
目の前のおろしぶっかけを頼んでいる人には、ゴボ天がサービスで
付いていた。羨ましい~。

意外や意外、福岡でそばの注文が多い店があるとは想像もしてなかった。
そばはのどごしが良く、ゴボ天もサクサクしていてとても旨かったので、
大満足の3日目でした。

ちなみに、今回泊まったホテル「ホテルマイステイズ天神」のホテル食は、
贅沢にも1Fに入っているお寿司屋さんだった。
お店の名は、「築地 すし鮮」。東京にいるけど、行ったこと無いなぁ?
朝粥定食.JPG めんたい定食.jpg
二日目の朝食は、左の「朝粥定食」、三日目は、めんたい定食を食べた。
やはり、お寿司屋さんと言うことで、あら汁はメッチャ旨かったなぁ。
夜遅くまで飲んだ胃にしみいる魚系出汁の優しさが、タマランです。
あと、茶碗蒸しも出汁がきいていて旨い。
P1030704.JPG

ホントにこのホテルに泊まって良かったなぁ。是非定宿にしたいです!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。