SSブログ

今年初の外食!伝説の東池袋『大勝軒』へ [グルメ(池袋近辺)]

午前中からの、雑司ヶ谷「七福神巡り」を終えて、13:30頃に東池袋の「大勝軒」へ。

以前の店で山岸さんがまだ現役の時に、10年以上前に一度行ったことがあったが、
新しい店舗になってからは初めて訪問。

券売機で、「あつもり普通」を購入し、10分ほど待っていざ食してみた。
あつもり普通1.JPG
入り口の券売機には、注意書きが・・・。
 1)普通盛・・・他の店の大盛程度
 2)中盛 ・・・他の店の麺3倍
 3)大盛 ・・・他の店の麺5倍
メニュー.JPG

もう以前の味は、全く覚えていないかったので、ドキドキしながら食べてみた。
まず、あつもりがメチャメチャ熱いのがビックリ。
あれっ?他の大勝軒は、こんなに熱くないけど、これが本店なのかな?

で、麺を食べてまたビックリ!
あれ、こんなにツルツルだったっけ?表面に油が塗っているみたいな感じ。しかも少し柔い。
うーーーん、移転前ってこんな感じだったかなぁ?

スープは、思ったより甘いなぁ。他の大勝軒のスープはもう少し酸っぱさがあったけど。
自分はこのスープの味は嫌いじゃないけどね。

正直なところ、滝野川の大勝軒の方が、かなり旨いと思うなぁ。
特に野菜つけ麺が・・・。

なんか、イメージ先行で、東池袋の大勝軒を神格化しているのかもしれない。

まぁでも、人気店であることは変わりないよね、この日もメッチャ混んでいたし。
入り口.JPG

自分の隣の席では2歳ぐらいの女の子が、お父さんにもっと麺が食べたいと
せがんでいたのが、ほのぼのとしていて良かったなぁ(^_^)
こんなちっちゃい子が、つけ麺を食べる時代なんだね!

まぁ、自分が美味しいものを食べようっと!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。